読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の資産形成、ごく稀に旅(仮)。

会社を辞めてハワイで生活したいです。普段は断捨離と片付け、家計管理が中心ですが、ごくまれに旅関係の話

イデコなんですが、いろいろ考えましたが、楽天にしようと思います。

 イデコの証券口座についてSBIと楽天のどちらにしようか迷ってました。

当初は、SBIで決定で、資料請求までしたのですが、とある雑誌を読んでると、

楽天の方が手数料が断然安いということがわかりました。

 楽天は、年金資産残高が10万以上であれば、口座管理手数料が0円です。

 SBIは、年金資産残高50万以上なんです。50万になるまで、あと4年以上はか

かりそうです。でも取り扱ってる商品が多いんですよね。

 夫は楽天の口座を持っているので、先に資料請求して、資料を見たところ、

楽天の商品は確かに少ないですが、あんまりたくさんあっても悩んでしまいます

し、この中から信託報酬がより少ない商品をバランスよく積立てれば、いいのか

なと思いました。なので、ほぼ楽天に傾いてます。

 わたしは、証券口座持ってないので、口座開設の手続きまではすませました。

そろそろログインするための書類が送られて来る頃だと思います。

 そうそう、年金手帳ってみなさんお持ちですか?

 うちの会社では、イデコをはじめるにあたって、年金手帳の写しか基礎年金番

号通知書の写しを提出することになってます。書類をひっくりかえしたら、奇跡

的にあったんです。夫は持ってなくて、年金のお知らせ通知みたいなのがあった

のですが、それだとダメみたいです。基礎年金番号がわかればいいんじゃない

の?と思うのですが。なので私が代わりに年金事務所に連絡して年金手帳の再交

付を請求したのですが、いろいろたらい回しにされ、めちゃくちゃ面倒でした。

本人が連絡した方がスムーズだったな。まあなんとか年金手帳の再交付申請書み

たいなものが送付されてきて、勤務先の属する年金事務所に送付しました。手帳

が送られてくるまで、半月以上はかかったと思います。

 楽天の資料をみると、イデコの登録が無事完了できるまで、まだ長い道のりで

す。夏くらいには完了できるといいな。