JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

イデコ~楽天にしようと思いますの巻

 イデコの証券口座についてSBIと楽天のどちらにしようか迷ってました。

当初は、SBIで決定で、資料請求までしたのですが、とある雑誌を読んでると、

楽天の方が手数料が断然安いということがわかりました。

 楽天は、年金資産残高が10万以上であれば、口座管理手数料が0円です。

 SBIは、年金資産残高50万以上なんです。50万になるまで、あと4年以上はか

かりそうです。でも取り扱ってる商品が多いんですよね。

 夫は楽天の口座を持っているので、先に資料請求して、資料を見たところ、

楽天の商品は確かに少ないですが、あんまりたくさんあっても悩んでしまいます

し、この中から信託報酬がより少ない商品をバランスよく積立てれば、いいのか

なと思いました。なので、ほぼ楽天に傾いてます。

 わたしは、証券口座持ってないので、口座開設の手続きまではすませました。

そろそろログインするための書類が送られて来る頃だと思います。

 そうそう、年金手帳ってみなさんお持ちですか?

 うちの会社では、イデコをはじめるにあたって、年金手帳の写しか基礎年金番

号通知書の写しを提出することになってます。書類をひっくりかえしたら、奇跡

的にあったんです。夫は持ってなくて、年金のお知らせ通知みたいなのがあった

のですが、それだとダメみたいです。基礎年金番号がわかればいいんじゃない

の?と思うのですが。なので私が代わりに年金事務所に連絡して年金手帳の再交

付を請求したのですが、いろいろたらい回しにされ、めちゃくちゃ面倒でした。

本人が連絡した方がスムーズだったな。まあなんとか年金手帳の再交付申請書み

たいなものが送付されてきて、勤務先の属する年金事務所に送付しました。手帳

が送られてくるまで、半月以上はかかったと思います。

 楽天の資料をみると、イデコの登録が無事完了できるまで、まだ長い道のりで

す。夏くらいには完了できるといいな。