読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の資産形成、ごく稀に旅(仮)。

会社を辞めてハワイで生活したいです。普段は断捨離と片付け、家計管理が中心ですが、ごくまれに旅関係の話

破れたパンツのお直しをしてみました。

夫のスーツのズボンに小さな破れがあり、ずっと放置しておりました。

一回しかはいていないし、捨てるのはもったいない、

でもお店にもっていくと、5000円くらいはするので、

自分で直してみることにしました。

材料

スーツの余り布

糸(同じ色がなかったので、スーツの余り布をほどきました)

補修布(100均)

 

手順(作業時間:約4時間)

① 余り布を破れている部分より少し大きめにカットする。

② 破れている部分をきれいにカットする。

③ 破れている部分の下に①でカットした余り布をいれ、破れている部分の淵を

  細かく余り布に縫い付ける。

④ 裏返しにして、破れている部分に補修布をあて、アイロンをあてる。

⑤ 表も破れている部分を中心にアイロンをあてる。

 カメラを修理に出しているので、写真がないのが残念です。

ポイント

手順③は、とにかく細かく縫い付けることが大事です。

手順⑤は、焼けないよう、軽くあてるだけでも、スーツによくなじみます。

スーツの布から糸を引き出したのもよかったです。縫い目が違和感ないです。

 

なんとか完成

f:id:jitakugaitibann:20170501074429j:plain

直した箇所は、写真からみると左太もも付近です。

f:id:jitakugaitibann:20170501074647j:plain

拡大した写真です。まぁまぁですけど、夫に履いてもらったら、パンツのしわがよるし、わからない感じでした。

 

感想

夫に見てもらったんですけど、どこを修理したのかわからないようです。

なので成功かな。

わたしでもよーく見ないとわからないです。

ももの部分なんですけど、会社で夫の太ももをよく見る人なんかいるか?

いたら変態だよと夫が言ってました。

なので、大丈夫だと思います。