JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

家庭菜園~豆苗栽培の巻

どんぐりです。

なにげなくはじめた豆苗栽培です。

朝と夕方の2回の水やりだけでこんなに育ちます。

2回収穫後の豆苗ちゃん1号

f:id:jitakugaitibann:20170418072859j:plain

3回目の収穫ができますね。

 

2回収穫後の豆苗ちゃん2号

  

f:id:jitakugaitibann:20170418072932j:plain

こっちは、1号よりちょっとあとに収穫したのですが、失速しましたね。

もうだめかもしれません。

 

豆苗の育て方

1 買ってきた豆苗を少し長さを残して刈る。

2 朝と夕、豆につからない程度に水を容器に入れてから豆苗を入れる。

3 上の豆苗1号くらいの長さになったら、刈る。1→2の繰り返し。

 

容器は何でもいいと思います。うちは、使っていない琺瑯にいれてます。

2リットルのペットボトルとかでも。

土がないので虫がわきませんし、肥料もいらない、処分も簡単、水だけでできる

のでだれでもできます。

費用は、豆苗1個100円くらいです。

3回くらいは収穫できるので、200円の節約です。

まいばすけっとの豆苗がしっかりしてる気がします。

 料理は、スープや炒め物に便利で、冷蔵庫になんかないかな~、ない!、じゃあ

豆苗使おうっていう感じです。