JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

ふるさと納税計画~2017年寄付検討中の巻

①基本はお米。月間消費量を見積ってから検討します。

ふるさと納税をしてから、コメの消費量がどれくらいか把握できるようになりました。

うちは月間消費量10キロです。

なので、半年に1回60キロ3万円程度の自治体に申し込んでます。

今年もその方針は変わりません。

 

②米の次は、何を申し込むか?

いままでは、肉中心でした。

宮崎県都城市が多かったです。

肉より、お菓子やアイスなどの加工品にしようかなと思ってます。

うちは、夫が食後にアイスやらお菓子を食べるんですが、結構高価なものが好きなんですよね。

少し前に、上士幌町からジェラートが届いたのですが、これが来てからアイスは買わなくなりました。

お菓子については、クッキーやコーヒーゼリー、プリンを手作りするようになって、相当節約できてます。

なので、アイスにしようかな。

魚とかハンバーグ系は、実家から送られてくるので。

 

③最後は何がいいか。

う~ん、まだ4月ですしね。

体調も良くなく、会社も休んでますし、今年は去年より年収が下がるんですよね。

ただ総務省の通達により、各自治体の返礼率が下がる前に、納付しといた方がいいかなとは思うんですよ。

 

④とりあえず現状を把握してから考える。家の在庫と今後来るもの。

家の在庫 米20キロ、昆布がたくさん。

今後来るもの 上士幌町からハンバーグ10個、アスパラ・じゃがいも・バターセット、ジェラート21個(年末納付分)

ジェラートは6月、それ以外は5月くらいには、すべて来ると思います。

コメについては、6月で在庫切れなので、5月の中旬くらいには、60キロ申し込無必要があります。昆布は12月まで持つでしょう。

上半期(6月)は、じゃがいも中心とした料理かな。

 

⑤まとめ

納付分2万円 ハンバーグ、アスパラ・じゃがいも・バターセット

米6万円 1期分(7月~12月)、2期分(翌年1月~6月)

アイス2万円 7月、8月

とりあえずここまでは確定です。

あとは、状況に応じて数万円納付といったところでしょうか。

お米以外は、上士幌町になりそうですね。

他も探してみます。