コツコツがんばるセミリタイア計画

いろいろありまして2025年にセミリタイアを計画してます。JALマイルを貯めること、株主優待、懸賞が趣味で、お得なことを考え実行することが大好きです。最近FP3級に合格しました。現在FP2級の勉強中です。

リメイク~無印のブラウスの巻

どんぐりです。

クローゼットの中の断捨離がほぼ終わりました。

服の数を厳選しようと思って、部分的に気に入っていないものは、リメイクしました。

リメイクもできないものは、ウエス行きです。

出来上がった作品をこれから紹介していきたいと思います。

リメイク対象「無印のストライプのブラウス」

ブルーのストライプのシャツ、色と柄は好きなのですが、一枚で着た時がいまいちなんです。

カーディガンを着てごまかしていたのですが、なんだかな~と思っていて、

捨てようかとも思っていたのですが、色と柄が好きなので捨てられず。

 

どんぐりの作品③「スタンダードカラーシャツにリメイク」

f:id:jitakugaitibann:20170424183859j:plain

襟と袖を切りました。

襟の部分

f:id:jitakugaitibann:20170424184040j:plain

きれいに切って、先がぼそぼそするので、白い糸で、ひたすら細かくコの字に縫いました。布が硬くて、針をさすのが大変でした。そのせいで腱鞘炎になりました。いまは、針仕事中断中です。

雑な感じは否めませんが、髪の長さが肩につくかつかないかくらいなので、そんなに目立ちません。

袖の部分

f:id:jitakugaitibann:20170424184436j:plain

カットして、七分?八分?袖くらいなりました。

まあうまくいったかな。

 着てみての感想。

気に入っている生地なので、形を変えただけで、大変着回しのきく一枚となりました。

中に、紺のタンクトップを着て、ボトムは、紺のガウチョパンツかブルーグレーのロングスカートが多いです。

まだ肌寒いので、グレーのパーカーに、黒のストールを巻いて。

シャツを買わなくて済みましたので、節約できました。

ちょっとした羽織ものにもなりますし、これからの季節、どんどん活躍してくれそうです。