JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

断捨離~豆板醤の巻

 麻婆豆腐問題についてです。 

  麻婆豆腐、夫が好きで、よく作るのですが、クックドウなど麻婆豆腐の素を買っていました。

 節約のため、素から自分で作れればな~と思い、豆板醤を買って、何回か作りましたが、味が安定しないどころか、おいしくないのです。

 

我が家は、麻婆豆腐の素を買った方が無難ということに落ち着きました。

f:id:jitakugaitibann:20170511085536j:plain

写真は、成城石井の素です。

ひき肉を炒めてから、素を混ぜて、ネギと湯どうしした豆腐を入れるだけなので、超簡単ですし、ちょうどよい辛味でおいしいです。

余ったニラとかも入れてます。

クックドウもよく買います。

丸美屋は、とろみの粉が別になっているので、水でといたものを作らなきゃいけないのが面倒なので、買いません。

料理上手なら、素から作れるのですが、わたしには無理なレベルでした。

 

てことで、「豆板醤」断捨離決定です。

f:id:jitakugaitibann:20170511090506j:plain

もう買いません。

ほかに用途がありませんし。

不要な調味料がまた減りました。

節約のために買ったのに、無駄遣いになりました。

食費は節約すると、ほんと残念なことになるので、やめます。