JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

断捨離~化粧品の巻

 どんぐりです。

 とある日、化粧品を見直しました。

 

 見直す前のもの

f:id:jitakugaitibann:20170516114814j:plain

左上から、

キャンメイク?のファンデーションとパフ

キャンメイクのチーク

セザンヌのアイシャドー

クリニークのマスカラ

チークブラシ

ランコムの日焼け止め乳液(顔・体用)

ランコムのBB兼日焼け止め乳液

左下から、

ヘアピン

ロクシタンの試供品3つ

 

普段はランコムのBBを顔にぬって、手などをランコムの日焼け止めを塗る程度。

人と会う時、仕事をするときだけ、アイシャドーやチークをします。

マスカラを断捨離

f:id:jitakugaitibann:20170516115236j:plain

買って3年くらいしますが、ほぼ使ってません。

以前は、マスカラ命!でしたが、毎日ビューラーとマスカラ使って、まつげがなくなるんじゃないかと思って、やめました。

まだ使えると思ってとってあったんですけど、これを機に、捨てます。

 

 見直した結果、生き残ったもの

f:id:jitakugaitibann:20170516114710j:plain

ヘアピンとロクシタンの試供品は、引き続き洗面台の鏡の裏に置きました。

化粧は、洗面台ではなく、キッチンでするので、いつも化粧品道具一式を洗面台から持ってくるのが面倒でした。

結果、こうなりました。

f:id:jitakugaitibann:20170516115854j:plain

リビングの備え付けキャビネの中に、普段のケア用品の中に、まとめてみました。

箱は、無印です。

お菓子や牛乳パックの空き箱を利用して、立てて収納してます。

生き残りの化粧品たちは、右端付近にの隙間に収まりました。

この中のもの(化粧品以外)

ティファニーのアクセサリーを磨く布

眼鏡(まだ裸眼でみれるんですけど、一応作ったやつ、断捨離かな・・・)

ジンズのPC眼鏡(PC作業に使います)

手作りヘアバンド(下に記事載せときます。顔洗う時に使います)

眼鏡ふき(PC眼鏡をふくのに使います)

ポリデント(マウスピースの洗浄に使います)

マウスピースケース(置くところがないのでとりあえずここに)

顔のマッサージ器具(ほとんどつかってませんが、予防のため使うようにします。)

シュープのくし(中1?の誕生日に友達からもらったもの。シュープって今ある?)

ハンドクリーム

基礎体温

鏡(お母さんが高校のときに京都?で買ったもの??)

 

この中にあったピンクの扇子は、使わないので捨てました。

すっきりしました。

しばらくこれでやってみます。

 

 化粧品を引っ越しして空室になった無印のアクリルケース

f:id:jitakugaitibann:20170516121520j:plain

きれいにアルコールでふいて。

すぐに入居募集すると、新しい住人がきました。

f:id:jitakugaitibann:20170516121615j:plain

 ざっくりいれました。

f:id:jitakugaitibann:20170516121501j:plain

 

 空室になったボンヌママンの瓶は、きれいに洗って、また入居募集しました。

とろろ昆布を入れて、冷蔵庫に収納。

 

最近は、こんな感じで収納を入れ替えて、循環させてます。

そうすると、すごくすっきりしてきました。

 

 

 

jitakugaitibann.hatenablog.com