JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

ふるさと納税料理~北海道上士幌町の巻。

どんぐりです。

先日届いた上士幌町のアスパラ、じゃがいも、バターでいろいろ数日間にわたっていろいろ作りました。

まずはこちらからスタート。

じゃん!

f:id:jitakugaitibann:20170526095500j:plain

アスパラ、ジャガイモ、バター以外は冷蔵庫にあったものです。

左上から、

・いり卵、ピーマンバター炒め

・肉そぼろ

・粉ふきいも

左下から、

・アスパラバターにんにく炒め

・ツナポテトサラダ

ツナマヨ

 

この日の夕食メインは三食丼だったので、いり卵、ピーマン、肉そぼろでした。

副菜に、アスパラ、ポテトサラダ。

その他、コンソメスープ。

 肉そぼろは、三食丼、コロッケ、翌々日の夕食のガーリックライス3食分にします。

写真にはないですが、玉ねぎもみじん切りしておきました。

これでコロッケの下ごしらえがほぼ完了です。

ツナマヨは、ポテトサラダの残りのツナ、翌日の夫に持たせる朝食のおにぎり用です。

 

f:id:jitakugaitibann:20170526220414j:plain

翌日コロッケに、アスパラバターにんにく炒め、前日作ったポテサラ

コロッケ、材料混ぜて丸めて→小麦粉→溶き卵→パン粉に10個、1時間かかりました。

ふ~

手間かかりますけど、おいしかったです。

 

f:id:jitakugaitibann:20170604090741j:plain

一晩寝かせたカレー。

このあたりからアスパラが完売御礼。

 

f:id:jitakugaitibann:20170605100304j:plain

肉じゃが。

前日、すき焼きのたれを使い切りたくて、牛丼を多めにつゆだくで作って、牛肉と玉ねぎとつゆを再利用。

 つゆがしみておいしかったです。

 

写真撮ってませんが、フライドポテトが夫の評判が一番よかったです。

ビールのおつまみになります。

細切りに切って、油で揚げて、塩をまぶすだけです。

 

じゃがいももそろそろ底が見えてきました。

じゃがいもがこんなに、使いまわしがきくとは。

来年も寄付したいと思います。

 では、また明日です。

 

jitakugaitibann.hatenablog.com