JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

資格取得~FP三級勉強再開の前にテキスト分解の巻

どんぐりです。

来週、待ちに待ったハンターハンターが連載再開されますね。

 

さて、少し前からFP3級の勉強を再開させました。

f:id:jitakugaitibann:20170607100815j:plain

今年の1月に買ったんです。

手術が終わって、自宅療養になったので、勉強でもしようかと思って。

でも家の中が落ち着かなくて、勉強どころでなくて、挫折しました。

 

それがきっかけで、断捨離に目覚めたんですけどね。

これも断捨離しようかと思ったんですけど、パラ~とめくってみると、株とか税金、不動産、今の自分に必要な知識が書いてあって、やっぱり勉強することにしました。

今回の手術で自宅療養が延長になってしまいましたし。

でも、これ重いんですよ。

だから、分解しました。

f:id:jitakugaitibann:20170607101349j:plain

上がテキスト、下が問題集です。

単元ごとに、カッターで裁断して、左側面を透明なテープできっちり補強しました。

f:id:jitakugaitibann:20170607101511j:plain

例えば、今日は、株勉強しようかな~と思ったら、これだけ持っていけば、病院の待ち時間でも勉強できます。

体力がないので、身軽が一番

f:id:jitakugaitibann:20170607101638j:plain

テキストと問題集をダブルクリップでまとめてみました。

すごーくコンパクト。

毎日、全単元を勉強することはないので、これでいいかと。

次の受験から新しいテキストに代わるんで、そっちを買って勉強するほうがいいんですけど、また挫折したらもったいないので、買わないことにします。 

受験することになったら、直前の予想問題買います。

大きな改正ってイデコくらいだと思うんですよ。

楽天とSBIからのイデコの資料があるので、それで対応します。

 

実はFP3級、過去に3回勉強しようとして挫折してます。

働きながら勉強はきつくて。

独身時代は、簿記2級をなんとか取りましたが、結婚すると机に向かうのすら遠のいてしまいます。

必要に迫られれば必死にやるんでしょうけど、そんな気配もなかったので。

いまのところ、通院のときにテキスト見る程度です。

断捨離もそろそろすることなくなったので、かわりに勉強ネタでブログ更新していこうかと思います。

 

では、また明日です。