自宅が一番、ごく稀に旅(仮)。

セミリタイアしてハワイの移住を夢見るJALマイラーどんぐりです。JALマイルとふるさと納税、株主優待、断捨離が中心ですが、ごくまれに旅関係の話も。ヘッダの画像はハワイ・カイルアのラニカイビーチです。

片付け~湯船の蓋とお風呂のイスを撤去の巻

どんぐりです。

昨日、上士幌町のナイタイ和牛のハンバーグが急遽申し込み再開してたので、速攻申し込んじゃいました~

あまりにもおいしかったのでリピートです。

今年は上士幌率が高いです!!

あと悲しいお知らせが。。。

7月で肉関係の品が改悪するっぽいです。

 

 なので、今のうちに駆け込む必要がありますね。

 

今回のお話は湯船の蓋を撤去について。

f:id:jitakugaitibann:20170602091623j:plain

Panasonicのやつなんですけど、バカでかいです笑

湯船の上に立てかけたんですけど、いつもシャワーなんで使わないんですよ。

あとお風呂のイスも。

不衛生に感じたんで、撤去することに。

最近図書館で勝間和代の「超ロジカル家事」っていう本を借りたんですけど、その本にも同じようなことが書いてました。

 

蓋については将来、この家を賃貸or売却するときに困るんで、断捨離はしません。

きれいに洗って、埃がかぶらないよう透明なゴミ袋を上下にかぶせて、今使っていない部屋に置いておきました~

 

イスは結構汚れてたんで、捨てたいんですが、もし体調が悪くなったときとか使うかもしれないので、きれいに洗って、ゴミ袋かぶせて撤去にとどめておきました。

今は立って身体を洗ってます。

座ると、だらだらしちゃって、入浴時間が長引いて水やガス代の無駄になるので、今のところ良いかな~と

夫は最初から使ってませんので、相談もなく撤去できました。

 

撤去してみると、すご~く爽快です。 

jitakugaitibann.hatenablog.com

少し前に、排水溝の蓋も撤去したので、お風呂がすごくきれいです。

jitakugaitibann.hatenablog.com

お風呂に上がるときに、排水溝にたまった髪の毛をこのごみ箱にポイっと。

これも相当効果的。

掃除が楽になりました。

きれいだと、きれいを保ちたくて、掃除しちゃうんですよ。 

 

 では、また明日です。