JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

副収入~2017年6月報告の巻

どんぐりです。

昨日マルコ(9980)を200株なんとか買えました。

年2回の優待(3・9月)、東証2部、ライザップ関連とイベント銘柄なので、この波に乗ってみました。

100株から優待いただけるんですけど、2000円分相当のライザップ商品ってことなんですよ。

ライザップのカタログみても、2,000円分はあんまりいいのがないので、200株だと3,000円分になり、どろあわわがいただけると思いまして200株にしました。

様子見て買い増しするか、ほかの関連会社で手ごろなのを拾っていくかってところです。

利益出てる株売って、これらに資金投入しようかと思ってます。

 

さて7月に入りましたので、6月の副収入をまとめます。

 

6月の副収入

株譲渡益 4,200円(NISA口座なので非課税。エムエイチグループ売却分)

株配当金 17,028円(特定口座3,857円、NISA口座13,171円)

ランディア 160円

ポイントサイト 526.1円相当(ポイントタウン10,522ポイント分)

株主優待   クオカード500円、コナカの割引券

ふるさと納税 上士幌町ジェラート21個、山形県新庄市米20キロ

株主総会土産 シーボン、田谷、ファンケル

 

6月総括すると

3月決算の配当金が入ったので、一年の中で一番多い月となります。

多くてこの程度なんでスズメの涙ですね。

配当金は再投資に回します。

 

塩漬けだったエムエイチグループが売れてよかったです。

この資金はライザップ関連銘柄に投資しました。

 

ポイントサイトについては、ブランディアのポイントがなぜか27,000ポイント不承認になってました。

一度承認予定に入っていたのに、なぜ?

今後のためにも理由も載せてほしいです。

 

 あとはふるさと納税や総会土産をゲットしました。

株主優待については、案内が来ただけのものが多いので、実際に届いた時点でカウントしますので、今月は少なめです。

 

あと住民税がかなり削減されたので、手取りが増えました。

増えた分は固定資産税とアウトレット仕入れ分の積立貯金に回します。

来月に向けて

4月決算の株を持ってないので、配当金は見込めません。

株整理するかもしれないので、譲渡益がもしかしたらあるかもといったところでしょうか。

株主優待ふるさと納税がそこそこ来そうです。

 

今まで優待利回りが高めな銘柄中心に買っており、配当利回りを軽視してました。

今は病気のため会社を休んでいるので、不労所得でどうにか補えないか、そんなことばかり考えており、真っ先に思い浮かぶのは配当です。

さらにNISA口座を持っているので、高配当(利回り3%以上)銘柄を中心にすることがさらなる節税につながります。

かつ優待銘柄であれば、急落もそんなになく、安定した投資を続けられると思いました。

追加投資がなかなか難しいので、資金を稼ぐために少しの間ライザップ銘柄に投資をして、上がったところで売却、高配当銘柄に再投資が、目先のプランです。

 

コツコツがんばります。

 

では、また明日です。