JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

読書~柳沢小実さんの本の巻

どんぐりです。

図書館でたくさん本、雑誌、漫画借りてます。

だってタダなんだもん。

とりあえず借りができるんで、月に何冊借りてるかわかりません。

 

今回は、柳沢小実さんが好きなので、紹介します。

 

f:id:jitakugaitibann:20170623152002j:plain

1 大人の旅じたく(レンタル中)

 旅の持ち物や服装、スケジュールなど旅の準備本としておすすめです。

 準備を万全にしておけば、家族とけんかすることなく楽しい旅ができるんで。

 

2 忙しくても丁寧に暮らしたい人の家しごと(レンタル中)

 四季折々のイベントのことや、日々の家事について、ゆる~く書いてるので、読みやすいと思います。

いろんなライフスタイル本がありますが、わたしは柳沢さんの本が一番しっくりきます。

がっつり家事をやる人には物足りない気はしますが、仕事をしている人にはちょうど良いと思います。

 

3 暮らしのアイデイア帖 トラベル編(私物) 

 結構前に買った本です。何気なく本屋さんで手に取って買ってしまいましたが、この本を読むことで、準備万全で旅に出ることができるようになりました。

 この本がきっかけでリモアを知りました。

 この本の中で紹介された「旅ノート」もつけるようになってから、石垣島界隈には何度もリピートするんですけど、旅に出る前にノートを見返して、前回の反省点を確認して、失敗しないようにしてます。

 いろんな本をブックオフに売ってますが、この本はずっと手元に置いてます。

 旅にもっていくほど好きな本です。

 1と内容がかぶるので、購入される場合は新しく出版された1で良いかと思います。

 

旅ネタもそろそろ構想を練ってます。

断捨離ネタ切れなんで。

なんだか一貫性のないブログで、なんでもありになってますね。

何かに特化したブログを目指したいんですが、そんなに知識もないし、お金もないので、広く浅くふわ~としたブログですね。

 

では、また明日です。