JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

JAL~2017年7月実績の巻

どんぐりです。

本日で100記事達成しました~。

まさかこんなに続くとは思いませんでした。

続いた要因ですが、

体調が日によって波があるので、予約投稿を利用してます。

写真はその都度とって、書けるときにまとめて2~3記事書いて、一日一記事予約投稿しておく。

余裕があれば、前日に翌日の記事を見直して訂正したりもしてます。

自分はこの方法が一番合ってますね。

でもたまには最新のこととか載せたい時があります。

今回のマイル記事なんかが当てはまります。

そういうときは、予約投稿していた記事を別の日にずらしてます。

これからもゆる~くやっていきます。

 

さて、10日過ぎたので、月イチJAL実績集計します。

 

2017年7月JAL実績

マイル 147,582(160,000マイルまであと12,418マイル)

旅行積立 391,600円(残り支払い10回)

総括

今月はどかーっとカードの請求がきましたので、マイルがたまってます。

夫が会社の飲み会とかの支払いを一気に引き受けたので支払いが多くなったためです。

実際の生活費は先月より12万ほど少ないです。

スマホの機種の分割が終わったのと、ふるさと納税やら実家からの救援物資により自炊オンリーだったので少なくなりました。

あとボーナスマイルが1,101マイルとちょっと多かったですね。

買い物をwaon払いに徹したり、日用品をAmazonで、扇風機をビックカメラで買ったりと、とにかくJALに関係しているところで買い物をしたので。

固定資産税をミニストップwaon払いはどんぐりの計算と同じマイルが加算されてましたので、残り3回もこのやり方で行こうと思います。

 

jitakugaitibann.hatenablog.com

 

来月に向けて

税金関係の支払いがちょっと多いです。

固定資産税をwaon払いにするため、オートチャージしたのと、上士幌町ふるさと納税したんですね。

固定資産税は毎月積立しているので、慌てることはないんですけどね。

扇風機を買ったりとか。

まあこれはちょっとした臨時収入が出たので、プラマイトントンなんですけど。

あとは、ボーナスがでたので、寿司やら焼肉やら外食がちょっと多かったです。

その後体調が悪くなり、自炊が困難になって、夫がいろいろお惣菜やらフルーツゼリーやら冷製スープやら買ってきたので、食費がかさみました。

なので、請求は今月より格段に少ないですけど、実際の支払いは今月より数万多いってところですかね。

でも毎年この時期は請求が結構高いんで、それに比べるとかなり頑張ってます。

ボーナスでるし、暑くて自炊ができなくなって、自己管理すらもできなくなってしまうからなんだと思います。

でも今年はマネーフォワードに逐一記録してるからなんとか保ってます。

今月のアゴ

f:id:jitakugaitibann:20170712081414j:plain

見るだけで、癒されますね~

 

f:id:jitakugaitibann:20170712081701j:plain

気になった記事はこれです。

どうせならマイルたまった方がいいかなと思ってます。

電力会社乗り換えて一年たちますので、見直してみようかな~

最近気になることといえば、節電なんですよ。

リビングが広いので、食事以外は寝室でエアコンと扇風機つけて過ごしてます。

体調悪くなる前は、リビングで扇風機だけつけて勉強してたんですけど、それがだめだったのかもしれません。

頭くらくらしてくるんですね。

極端な節電の結果、体調悪くなって、結果的に食事代がかさむので、もともこもありませんね。

 

では、また明日です。