JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

2015年12月ハワイ①~成田空港出発編の巻

どんぐりです。

ようやく今まで撮りためたSDカードを整理しはじめました。

過去の旅行を不定期に少しずつまとめていきたいと思います。

 

第1弾は2015年12月ハワイ旅です。

記憶を頼りにざっくり書いていきます。

 

目次

 

きっかけ

一か月くらい前なんですけど、JALの特典航空券のサイトを見てたら、たまたまハワイが空いてたんですよね~

しかもキャンペーン中でエコノミーが一人4万のところ、3万だったんですよ~

夫にきいたら、「どんぐりさんが行きたいなら行ってもいいよ」くらいのそこまで乗り気ではない様子だけど、反対してるわけではないので申し込むことに!! 

 

バッタバッタな準備

このころは、仕事もフルで、帰ったら、ローンの審査の書類書き、休日はショールーム見学と打ち合わせ、仕事の課題報告などなど睡眠時間があまりとれずバタバタでした。

 

当時のレートは1ドル120~125円とお高い時でした。

ホテルとアクティビティを個別手配、外貨を10,000円ほどドルに換え、空き時間に地球の歩き方を読み、ネットで旅行記を見ながら情報収集して、旅行ノートにまとめるくらいしか準備ができませんでした。

忙しくても、旅行ノートは必ず作成します。

その方が失敗することが少ないんですよね。

帰ってきてから、レシートを貼ったり、反省点も書いておくと次回に生かせるので。

旅行の準備はいつも柳沢小実さんの本を見ながらやってます。

 

jitakugaitibann.hatenablog.com

 

いざ5年ぶりの成田空港第2ターミナルへ

出発日、一日有給取れなかったので、定時ダッシュで成田空港行の都営浅草線に飛び乗り、19時くらいに成田着でした。

早めに出国審査して、免税店に行きたかったので、急いでたんですよね。

都営浅草線で成田行くのは時間かかって、めちゃくちゃだるかったです。

もっと効率のいいルートないのかな~。

羽田と違って、成田はあんまり行かないので、勝手がわからないんですよね。

JALは当時、羽田からホノルル行く路線があったのですが、空きがなく成田しか取れなかったんですよね。

羽田復活しないかな~。

 

免税店巡り

夫は半休取れたので、スーツケースをもっていってもらい、空港で落ち合いました。

22:00成田発の便で、時間的余裕はありそうでしたので、とっとと出国審査して、免税店巡りをしました。

f:id:jitakugaitibann:20170721110027j:plain

以前行ったときはもっときらびやかなイメージな気がしましたが、こんなもんなんですかね。

 

f:id:jitakugaitibann:20170721110138j:plain

たしかこのあたりで、ランコムの日焼け止め乳液を買いました。

f:id:jitakugaitibann:20170516114710j:plain

写真の右上のやつです。

JALカードで10%オフでした。

国内だとこのサイズ見ないので、免税店に行ったらまとめ買いします。

2本で10000くらいだったかな。

ワイキキの免税店で買ってたほうが安いかな~と思ったんですけど、売ってなかったのでここで買って正解でした。

那覇空港内の免税店にも売ってます。

f:id:jitakugaitibann:20170721110510j:plain

ここでは家電なんかが売ってましたね。

 

ブランド品に興味がなくなっていたので、日焼け止め以外は特に買わず、バーでお茶をして、出発しました。

JGCに入っていれば、ラウンジに入れたのにな~。

つらかった機内

枕とかいろいろ持ち込んだのですが、席にクッションがあっていらなかったです。

席がせまいので、あんまり持ち込まない方がいいですね。

疲れてしまいました。

機内がすぐ暗くなり、映画は「HERO」がやってたので、それを見ながらウトウトしていたら、照明がピカッと光り、機内食が始まりました。

機内食は、「俺のイタリアン」とかのお店のコラボだったのでおいしかったですが、日本時間の0時くらいに食べたので、そのあと寝れなくなってしまいました。

時差対策としては、機内食は食べずに寝てしまった方が正解でしたね~

 

今回はこれくらいで。

 

では、また明日です~