JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

料理~最近作った手抜きご飯まとめて公開の巻

どんぐりです。

ここ2日ほど、ちょっと体調があんまりよくないので、あんまりブログを確認できてません。

こんな調子なんで、ブログは体調の良いときにまとめて書いてます。

暑さもあって、料理もダルダルなので、手抜き料理になってしまいます。

夫が文句を言わないので、助かります。

 

ランチ①サラダうどん

f:id:jitakugaitibann:20170712090237j:plain

トマトとレタス、卵黄、生姜をのせてます。

スルスル入ります。

ランチ②つけカレーうどん

f:id:jitakugaitibann:20170712090411j:plain

カレーにめんつゆたしてます。

冷凍うどんって便利ですよね。

ランチ③レタスチャーハン(適当なレシピあり)

f:id:jitakugaitibann:20170712090543j:plain

体力なくてフライパンを返せない人のためのパラパラチャーハンの作り方

  1. 冷凍ご飯を解凍させて、中華スープの素とごま油、塩、こしょう、しょうゆをあらかじめ混ぜておきます。
  2. 溶き卵をフライパンでほんの少し炒めたところに味付けご飯を投入、フライパン返しなど2本使って、焼きそば屋台屋さんのように、二刀流で返しながら炒めるとパラパラチャーハンができます。
  3. レタスは最後にぱらりと。時間がたつとしんなりしちゃうので、数秒程度がベストかと。

 

夕食①3色丼

f:id:jitakugaitibann:20170712091215j:plain

夫が一番好きな3色丼です。

これ出しておけばとりあえず大丈夫です。

肉そぼろは多めに作っておけば、いろいろ使えます。

おにぎりの具、麻婆豆腐、麻婆春雨、キーマカレー、ちょっとした炒め物など。

数週間前、夫が突然「来週から弁当持ってくから~」と言ったので、最近は夕食作るときにお弁当も作ってます。

お弁当箱が微妙な大きさで隙間を埋めるのが難しいんですよね。

 

 

弁当ネタも書けますね。