JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

住宅ローン~2017年8月の巻

どんぐりです。

 

月一恒例の住宅ローンの金利チェックです。

先月もチェックしていたのですが、記事にすることができずにいました。

今月はちょっとあがってますね。

www.nikkei.com

フラット35の金利が、融資金額9割以下で期間が21年超だと1.12%でした。

www.flat35.com

 

借り換えするにはまだですね。

金利が発表されて、その月に借り換えってできるのかちょっと気になってます。

融資実行時の金利が適用されるのですが(FP試験にも出てきます)、書類不備とかあって、スムーズに審査が進まないことが十分想定されるんですよね。

きちんと書類のチェックしていても、金融機関から「これが必要」「あれが必要」とかって後から電話がかかってくることもあったんですよ。

それは審査の各段階において上司から言われるそうなんです。

菅井敏之さんの「お金が貯まるのはどっち?」という本に書いてました。

この本は図書館で借りてすごく勉強になりましたので、また1年ほど前から予約してますが、まだ連絡がこないほど、人気がある本です。

どこかのタイミングで、金融機関に相談に行って、資料もらってこようかな。

電話で資料請求するより、なんか直接相談しに行った方が色々勉強になるし、いい情報も聞けるかなって思ってます。

とにかく固定費削減して、キャッシュを貯めていきたいんです。

 

では、また明日です。