JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

固定費削減~光熱費の巻

どんぐりです。

 

少し前に、ガスと電気の請求がきました。

請求額が先月より1400円くらい安いです!!!

具体的な金額は伏せますが、電気が300円くらい安くて、ガスが1100円くらい安いんです。

今年で一番安いので、うれしいです。

 

先月に比べると、毎日エアコンと扇風機をつけっぱなしにしていたのに、なぜ???

 

今後の参考になるため、要因を考えてみました。

思い当たる要因は以下のとおりです。

 

1 食事以外は寝室で過ごし、早く寝る。

2 電気ケトルを一回もつかってない。

3 お風呂に入るときは、時間を気にしながらシャワーを使う。

 

こんなところかな~と思ってます。

 

 1に関しては、リビングが広いので、ここのエアコンをつけっぱにすると、電気代がやばいことになるんで、食事がすんだら、さっさと寝室に移動することにしました。寝室はせまいので、使用する電力が少ないと思ったからです。

その日のやること(後片付けとか、歯磨きとか)を全て済ませてから、寝室に行きます。ベットに横になっていると自然と眠くなるので、テレビをだらだら見ることがなくなったんですね。テレビも見たいものはあらかじめ録画しておいてるので、だらだら起きていることがなくなりました。

 夫が賛成すれば、今後もこれを実行していこうかなと思ってます。

 

 2ですが、これは、先々月から先月にかけて、気づいたことなんですけど、電気代が1,000円くらい減ってたんですね。それまでは、毎日2~3回はケトルを使ってたんですけど、先月くらいから暑くなりだして、熱いお茶を飲まなくなったんです。

いまは、麦茶、水出しコーヒーをちょっと入れた牛乳を飲んでます。

ただ紅茶やお茶は好きなカップで飲むのが趣味なので、また秋くらいになったら、お茶菓子と一緒に楽しみながら、2時間ドラマを見たいので、一時的な削減かな~と思ってます。小鍋で沸騰させた方が節約なんでしょうかね。

 

 3は、お風呂の椅子を撤去したことで、だらだら入ることがなくなったんですね。水代とガス代の節約も兼ねて、シャワーの時間を気にするようにしてます。10分以内で出るように心がけてます。先月に比べて、約46%も費用が削減されてることになるんですけど、これだけでそこまでの削減効果なのか、ちょっとわかりません。でも他に考えられないんですよね。

 

夏場にしては、上出来でした。

来月もこれを維持していきたいな~と思ってます。

 

では、また明日です。