JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

株主優待~今後の方針の巻

どんぐりです。

 

スペインでテロがあって、日経も大きく下げたので、どんぐりの持ち株が気になってましたが、恐る恐る引け後に確認したら、昨日と変わってなかったです。

大きく上げたのと、下げたのがあったので、全体的には影響はありませんでした。

 

とりあえずの今後の方針を書いてみようと思います。

 

外せない条件

・優待銘柄(できれば年2回)

配当利回り3%以上

・食料品や日用品、化粧品といった自宅に届く優待銘柄

 ・欲を言えば「株主総会土産あり」

 

ざっくりとこんなところです。

この基準でYahoo!の株価情報や証券会社の情報を見て、経営状況、他の人のブログで優待内容をチェックしたところで、買うか決めようと思ってます。

優待利回りが低くても、配当利回りが高ければ、「買い」です。

増配しているところもチェックかなと思います。

 

とは言いつつも、積極的な買いは控えようと思ってまして、持ち株の整理の方に力を注ぎたいと思ってます。

 

では、また明日です。