家計管理~現金管理についての巻
どんぐりです。
基本的には、買い物はJALカードで支払いをすませてますが、どうしても現金支払いのみのお店等があります。
毎月現金管理のやりくりがよくわからなかったんですけど、ここ3か月くらい継続できてる方法を書いてみます。
目次
予算を立て、封筒管理
医療費が4万、その他1万で予算計上してます。
その他は、1万行かないので、もう少し減額してみようかと思ってます。
7,000円くらいでしょうか。
5,000円でもいいかもしれません。
使った都度、マネーフォワードに入力、手帳と封筒に残高記載
やはり見える化が一番です。
封筒は、金融機関のものを使ってます。
簡単なお小遣い帳になっている様式のものにすると、日付使途、残高が書けます。
月の最後に余ったら、余剰金として別封筒で管理
とりあえず、この封筒に入れます。
マネーフォワードも余剰金という科目を作り、ここに金額を入力します。
余剰金を一旦ATMに入金し、入金した金額を引き出す
こうすると、小銭だらけだった余剰金がお札にまとまるので、管理しやすいです。
余剰金の使途
余剰金は貯金にせず、突発的なものに使います。
・うな重を出前でとる
・フルーツ等のお取り寄せの振込代金
・日帰り旅費(食事、お土産等)
・冬物などのクリーニング代
これらは、ちょっとした出費ですが、いつも家計が圧迫してました。
こうすることで、家計が圧迫しなくなってます。