JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

家計管理~現金管理についての巻

どんぐりです。

 

 基本的には、買い物はJALカードで支払いをすませてますが、どうしても現金支払いのみのお店等があります。

毎月現金管理のやりくりがよくわからなかったんですけど、ここ3か月くらい継続できてる方法を書いてみます。

目次

 

予算を立て、封筒管理

医療費が4万、その他1万で予算計上してます。

その他は、1万行かないので、もう少し減額してみようかと思ってます。

7,000円くらいでしょうか。

5,000円でもいいかもしれません。

 

使った都度、マネーフォワードに入力、手帳と封筒に残高記載

やはり見える化が一番です。

封筒は、金融機関のものを使ってます。

簡単なお小遣い帳になっている様式のものにすると、日付使途、残高が書けます。

月の最後に余ったら、余剰金として別封筒で管理

とりあえず、この封筒に入れます。

マネーフォワードも余剰金という科目を作り、ここに金額を入力します。

余剰金を一旦ATMに入金し、入金した金額を引き出す

こうすると、小銭だらけだった余剰金がお札にまとまるので、管理しやすいです。

余剰金の使途

余剰金は貯金にせず、突発的なものに使います。

うな重を出前でとる

・フルーツ等のお取り寄せの振込代金

・日帰り旅費(食事、お土産等)

・冬物などのクリーニング代

 

これらは、ちょっとした出費ですが、いつも家計が圧迫してました。

こうすることで、家計が圧迫しなくなってます。