JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

株主優待~FP勉強に飽きたので、勉強ノートに欲しい銘柄を書き出してみたの巻

どんぐりです。

 

FPの受験票が届きました。

試験会場遠いし~

遅刻しないよう場所要チェックです。

 

どんぐりは、勉強はノート派です。

いまはFPの勉強ノート2冊があります。

・問題演習用(A3)

・間違えた個所など要点まとめ用(A5)

 

問題演習をして、答え合わせをした後、ちょっと勉強に飽きてきたとき、自分の目標や夢、欲しいものリストを書くのが好きで、後から見返すとちょっと面白いです。

 

問題演習用のノートに、欲しい銘柄を書いてみました。

桐谷さんも株ノートをつけてるそうで、真似してみました。

まだ途中ですが、以下の銘柄をチョイスしてみました。

 

3863 日本製紙

8591 オリックス

9433 KDDI

8136 サンリオ

4912 ライオン

 

少し前に、今後の投資方針という記事を書いたのですが、その基準にあてはまる銘柄です。

 

jitakugaitibann.hatenablog.com

 

全部が全部、基準と合致しませんが、今の気分的に欲しい銘柄です。

この記事書いたの一週間前くらいなんですけど、昨日適時開示情報見たら、サンリオの優待変更になってましたね。

直営店で使える商品券か~。

微妙って思ったんですけど、1000円分なのでお弁当箱とか文房具とか実用的なもの買えそうだから意外と良いかな~

 

 

ノートには、以下の項目の数値を書いてみました。

・配当

配当利回り(3~5%)の時の株価

・優待の有無と内容

・PER

・PBR

自己資本

・有利子負債

・総会土産の有無

 

項目が多いので、ノートを見開きで書いてます。

結構書くのも大変ですが、調べるのは楽しいです。

書き出してみるとどれくらいの株価で買おうかどうか判断できそうな気がしました。

いつも、手帳に銘柄と買いたい株価しか書いてませんでしたが、ここまできっちり書いた方がわかりやすいです。

PERやPBRは、FPの問題にもよく出てくるので、すごく勉強になってます。

 

まだ欲しい銘柄があるので、コツコツ書いてみます。