JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

お菓子作り~牛乳パックを代用してパウンドケーキを焼きましたの巻

どんぐりです。

久しぶりにお菓子作りをする気になりました。

この日はパウンドケーキを作りました。

f:id:jitakugaitibann:20171005095043j:plain

材料

ホットケーキミックス

卵2こ

バナナ1本

チョコ2つ

砂糖80グラム

オリーブオイル大さじ2

節約ポイント

f:id:jitakugaitibann:20171005095409j:plain

ホットケーキミックスが余ってたので、冷蔵庫にあるもので作ってみました。

貴重なバターを使いたくないので、オリーブオイルにしました。

型は100均で買ってましたが、買うのが面倒なのとコストをかけたくないので、牛乳パックを代用しました。

以前お菓子の箱で焼いてみたら成功したので、今度は牛乳パックで。

少し前に図書館で借りた本にも牛乳パックのことが載ってたんで、安心しました。

f:id:jitakugaitibann:20171005095803j:plain

オーブンシートを下に引いてからタネを入れます。

私は作業するとき新聞紙をひいてます。

そうすると作業台が汚れなくて済むのです。

オーブンで予熱してから焼きます。

f:id:jitakugaitibann:20171005095930j:plain

上手く焼けました~

f:id:jitakugaitibann:20171005100033j:plain

切ってみるとこんなかんじです。

焼きたてを食べるより、少したってからの方がしっとりしていて美味しいかな。

ムーミンの缶に入れてみました。

f:id:jitakugaitibann:20171005100133j:plain

こうしておけば、おなかが空いたとき食べれます。

夫が勉強中なので、休憩時に食べてます。

f:id:jitakugaitibann:20171005100301j:plain

多めに作って冷凍しておきます。

9月30日なので、結構前ですね。

朝食、おやつに便利ですし、洗い物も少なく、混ぜて焼くだけなので簡単なパウンドケーキです。

スタバで似たようなケーキ買うと1個200円くらいするので、この程度なら作った方が安上がりです。

青汁の粉末混ぜてもよさそうですね。

また作ります。