JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

FP2級~3級と違うところ

どんぐりです。

 

学科に関しては、基本的に3級の勉強をしっかりしていれば、2級は大丈夫なんじゃない?って思ったりしてます。

教科書読まなくてもいきなり問題解いても正答率はそこそこ良いのです。

教科書読んでても、3級を少し細かくした感じです。

3級の問題解いてて、教科書に出てこなかった箇所も、2級の教科書には書いてるって問題がいくつもありました。

 

問題は実技なんです。

2級は3級と違うところがあります。

 

それは実技が記述なんです。

 

3級では択一だったので、計算問題なんか、答えの単位がちがっても数字の並びが同じだったら「これかな~」ってできたのが、2級はそれが通用しません。

しかも途中の計算過程も書かせる問題もあったりするので、日ごろから答案を丁寧に書く訓練が必要となってきます。

したがって、解答解説はしっかり読んで、計算がわからないときはまず解答の計算式を書くところから始めてます。

今までは殴り書きだったんですけど、きれいに書いてます。

単位とかも気を付けてます。

円単位なのか、万単位なのか。

四捨五入とか。

問題の指示をしっかり見てます。

一つだめだと、さみだれしきに間違って全滅なんてことにならないように、とにかく正確・きれいに解答できるように日々訓練かなって思ってます。

最終調整もこの計算問題を中心にやってくことになると思います。