JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

旅準備編~超簡単なパッキング法、スーツケースを広げて、持っていくものを投げ込むだけです。

どんぐりです。

 

 屋久島に行くことになりました。

久しぶりにスーツケースを使う旅行です。

目次

 

旅行2週間前

どんぐりは、旅行行く2週間前くらいから、スーツケースをカバ~と広げて、持っていくものをとにかくスーツケースに投げ込んでます笑

いつも使う旅行グッズは、スーツケースにあらかじめ入れてますので、化粧品のサンプルとか身の回りの物で旅行に行くまで使わないものをとにかく投げ込むんです。

写真でお見せしたかったんですが、あまりにもひどいのでやめときます笑

最初からきっちりポーチに入れると、時間がかかりますので、ざっくりとどんどん投げ込んでます。

ついでに、あふれてしまって収納しきれない消耗品も旅行にもっていきます。

レジ袋、洋服屋さんの袋、ポケットティッシュ、試供品、割りばし、コンビニについてくるスプーン、紙コップ等々。

旅行中使って、捨てますので、荷物は減るし、余分な出費をしないですみますし、部屋が片付きます。

着古した下着も捨てることもあります。

洗濯の手間を省けます

旅行1週間前

1週間くらい前になったら、いったんスーツケースの中のものを整理していきます。

スーツケースの左半分に物を固め、整理したものから右半分に入れてきます。

今回は、専用のポーチは持っていくのやめて、スーパーのレジ袋とジップロックで小分けしていきます。最後は、洋服屋さんの袋(巾着袋っぽいやつ)にまとめておきます。

帰ってきたときの片付けの手間を減らしたいからです。

専用のポーチだと、一旦中身取り出して、きれいに洗って乾かして、またスーツケースに入れてという手順が面倒なんで。

 整理しながら、いらないな~というものも出てくるので、この先いらないものであれば、その場で捨てます。

断捨離もできちゃいます。

旅行2~3日前

パッキングがある程度終わったら、足りないものを買いに行きます。

お菓子やアルコールウエットティッシュとかですかね。

あらかじめパッキングやると、無駄な買い物しなくて済みますので、おすすめです。

スーツケースの半分は空けてパッキング終了です。

 

こんな感じでやってます。

いつも旅行ノートを書いていて、旅行行く度に持っていった方が良いものとか書いているので、旅行に行く前はノートも参考にしてます。