JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

今年も駆け込み納税して、ふるさと納税使い切りました!

どんぐりです。

11月くらいからやろうと思って、ずるずる年末までやらずにいたふるさと納税ですが、

昨日駆け込み納税しちゃいました!

 

いつも手帳に自分と夫の納税を日付、自治体、内容、金額を記録してます。

そうしておかないとどの程度納税できるかわからなくなるからです。

 

いつもカード払いにしてますが、ふるさと納税分を積立してないので、納税したら若干家計がカツカツになるんで、ここ3か月ほど納税控えてたんです。

 

そうこうしてたらあっという間に年末。

カツカツになるといっても、通常支払う所得税・住民税を前払いしてることだから、

マイナスではないんですよね。

その上、手数料かからずカード払いできて、マイルがたまり、おまけに返礼品でお米や肉がいただけるというとっても良い制度なんです。

 

年末だからあんまりないかな~と思ってたんですけど、急きょ申込あったり、サービス良かったりするんで、11月くらいまでであと2万くらい残して、年末納税するのもありかな?と思いました。

昨年の年末もやはりお得な返礼品がタイムセールとかであったんですよ。

 

今回はお米と肉にしました。

節約できた分、投資に回します!!

来年はふるさと納税積立もやろうかな~。