JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

旅行に行く前にやっておいてよかったこと。

どんぐりです。

 

以前は旅行に行く前は、パッキングだけで精一杯だったのですが、柳沢小実さんの本を読んでからちょっと変わりました。

今回は以下のことを済ませて旅行に行ったのですが、やっておいたので、帰ってきてからが楽だったため、備忘録的に書いておきます。

目次

 

部屋の中の片付けと掃除

柳沢さんの本に書いてありました。

片付けをしておくと、帰ってきたときの気分が違います。

片付いた部屋が落ち着き、疲れが吹き飛びます。

目に見える場所をきれいにするだけでも違います。

優待の選択といった書類作業もまとめてやってしまいました。

ついでに断捨離もやってしまいます。

年末の大掃除が楽になりますね。

洗濯

タオルや下着、シーツなど洗濯ものは出発前日までやっておきます。

帰ってきてからの洗濯物が出てきますし、やっておかないとタオルがない!ってことにもなります。

洗ったばかりのシーツで帰ってきてから寝ると気持ちが良いです。

冷蔵庫の中の整理

毎週ネットスーパーで一週間分の食料を注文するのですが、旅行に行くので、中止に。

冷蔵庫のあるもので作って買い足しはしません。

いつも使うからちょっと残した野菜を結局バタバタして使い切れず冷蔵庫に残したまま旅行に行ってダメにしてしまうので、今回は使う時は残さず使い切りました。

多めに作ってしまったら、翌日のお弁当のおかずにしてしまえばよいのです。

麦茶も作らず、レシポ案件でゲットした十六茶を飲みました。

ゴミ捨て

燃えるゴミ、ビン、ペットボトル、缶、段ボール、ジャンプなど捨てられるものは全部捨てました。

年末年始に旅行から帰ってくる日程だったら絶対捨てて行った方がよいです。

年末年始ってゴミ収集やってないのですから。

年越しにゴミがあったら嫌ですよね。

飛行機、ホテル、レンタカー等の予約を印刷しておく

どんぐり、ガラケーなので、タブレットで確認ができないんですよ。

もしタブレットでも印刷はしておきます。

電池がなくなったら見れないですから

パッと見て確認、カウンターで見せるのにも便利です。

B4くらいのジップロック付きのクリアケースに入れておきます。

前日は料理しない、買ってくる

前日は、パッキングの確認、明日の日程の確認等々忙しいので、料理しません。

洗い物が出るのが嫌ですし。

今回は松屋の牛丼を買ってきたのですが、ゴミがでてしまったので、外で食べてきた方がよかったですね。

結婚指輪は置いていく

柳沢さんの本に書いてました。

ごく小さなものだし、ホテルで外して失くしたりというリスク回避です。

本を読んでからは、毎回持っていきません。

 

こんな感じですが、これらを前々日から前日にやっておくだけで、帰ってきてからがとっても楽でした。

一つ一つは大した作業でもないですが、やってみると忙しいですので、前日はお休みをとった方がいいと思いました。

 

 

暮らしのアイデア帖 トラベル編

暮らしのアイデア帖 トラベル編

 

 旅行に行く前は必ず読んでる本です。

リモアの存在はこの本で知りました。