JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

2017年の総括を簡単に。来年は絶対良い年にしたいです!

どんぐりです。

今年も今日で最後となりました。

明日からは数日間、ブログをお休みします。

 

ざっくりと2017年の総括です。

今年を振り返ると、災難続きで思い出したくもないくらいの辛い一年でした。

健康関係

最悪です。

身体を壊してしまい、2度の手術、結局休職してしまい今に至ります。

だいぶ良くなったので、来年の春ごろの復帰を目標に基礎体力をつけるところまで行きました。

現在は近所をウォーキングしてます。

外出時も2駅程度だったら徒歩で行くとかして、歩くことを意識してます。

なるべく肉を食べるとか、日光浴をする、天気予報を確認する、青汁を飲むなど、

気を付けるようになりました。

 

金銭関係

良かったにつきます。

ライザップなど数銘柄の持ち株の調子がよかったため、2013年に初めて一番の成績でした。

医療費がかかるので、追加投資をほとんどしていないのに、去年に比べても倍にはなってるので絶好調といっていいでしょう。

家計簿も簡単につけていたので、無駄な出費を抑え、前年に比べて月のカード支払い額がかなり抑えられていましたので、収入減なのに、ゆとりがあったように感じます。

家計簿のつけ方はいたって簡単で、カードを使ったら手帳に記載し、時々カードの支払い請求をネットで確認するといった感じです。

9月からネットスーパーを利用して、食費が減ったのも効果ありでした。

 

生活関係

見直しました。

身体を壊し、年の前半は自宅にこもっていたので、断捨離に目覚めました。

結果物が少なくなって、生活しやすくなりました。

掃除もしやすくなったり、物を買う時も慎重になり無駄な出費もなくなりました。

無駄に無印、100均に行って雑貨を買うことがなくなりました。

セールにも行かなくなりました。

年末の大掃除も時間をかけることがなくなりました。

6月くらいからは、断捨離するものがなくなってきたので、FPの勉強に集中できまして、10月にFP3級に合格しました。

 

人間関係

控えました。

プライベートで連絡をとったのは、両親、両祖母、10年来の友人1人くらいですかね。

自分の現状を知られたくないので、ひっそりと生活してました。

去年引っ越して年賀状を出すのをやめたんで、今年も出してません。

引っ越しのタイミングで年賀状を出さなければ、翌年は転送サービスで届きますが、翌々年は届かないので。

 

これを書いていて携帯も変えようかとふと思いました。

 

命には影響ありませんでしたが、奈落の底に突き落とされた一年でした。

屋久島に行って、パワーをもらったので、来年こそは取り戻したいです。

ブログではコメントをいただいたり、スターをつけていただいたりと、助けられました。

来年もよろしくお願いします。