JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

JALマイルで行く屋久島④~ヤクスギランドで初トレッキング。体力ない方、トレッキング初心者向けです。

どんぐりです。

屋久島旅4回目です。

今回はヤクスギランドにトレッキングに行ったときのお話です。

f:id:jitakugaitibann:20180202103137j:plain

ヤクスギランドへは安房地区から車で40分です。

安房地区は有名な縄文杉の入り口になっていて、飲食店や漁港などが集中してあります。

屋久島第二の町です。

途中道が細くなっており、対向車も通れないような感じなので、不安でした。

3月1日~11月30日は屋久杉自然館までしか車が通れないようです。

バスで行くことになります。

 

入口で協力金一人500円を払ってトレッキングスタート

f:id:jitakugaitibann:20180202104053j:plain

ヤクスギランドは、トレッキング初心者にぴったりのコースです。

30分50分80分150分とコースが分かれており、30・50分は写真のように道が舗装されているので、スニーカーでも大丈夫なんです。

が、どんぐりはトレッキングシューズで臨みました。

f:id:jitakugaitibann:20180202104333j:plain

屋久杉?

f:id:jitakugaitibann:20180202104355j:plain

手すりにつかまりながら歩きました。

軍手持っていって正解でした。

f:id:jitakugaitibann:20180202104753j:plain

もののけ姫っぽいですが、ここではありません。

f:id:jitakugaitibann:20180202104420j:plain

パワーを感じますね。

ここで厄を落として、今年はハッピーになりたい涙

f:id:jitakugaitibann:20180202104506j:plain

せっかくなので、50分コースに行ってみました。

f:id:jitakugaitibann:20180202104537j:plain

吊り橋。。。

f:id:jitakugaitibann:20180202104705j:plain

吊り橋の上からパシャリ。。。

怖。。

f:id:jitakugaitibann:20180202104932j:plain

あっという間に出口です。

団体のバスが何台かやってきたので、帰り道バッティングしないよう、さっさと屋久杉土産を買って帰りました。

 

往復12時間も無理!だけど、せっかく屋久島来たんだからトレッキングしてみたいという人にぴったりのコースです。

体力に自信がなくてもなんとかなりました。

トレッキングシューズがあるなら150分コースでもよかったですね~

順路が示されているので、ガイドなしでも大丈夫です。

 

スタート時は寒かったのですが、歩いていると寒さを感じなくなりました。

番外編で服装をのせようと思いますが、

低体温症にならないように、すぐ乾く素材を身に着けたほうがよいです。

ヒートテックはアウトです。