JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

FP2級(平成30年1月受験)の結果が来ました。

どんぐりです。

 

先日、1月に受験したFP2級の結果が届きました。

 

無事合格してました!!

 

点数をみると、

学科が52点、実技が85点でした。

 

学科の点数の内訳ですが、

ライフプラン(年金や社会保険、住宅ローンなど)とタックスプラン、不動産が10点満点でした。

苦手意識の強かったライフプランが満点というのは、奇跡でした。

テキストを何度も見直して苦手分野をつぶしたのがよかったのかな。

 

金融関係(株)と相続・贈与が8点は想定内です。

 

リスク管理(保険)は6点でした。

6分野の中で一番苦手なんですよね。

過去問解いても、いつも間違えが多い分野です。

 

実技の点数の内訳はわかりませんが、

受験した感じだと

実技が「うっ!やばいかも」と思ってしまうような、

なかなか選択肢を絞り切れない問題がありましたので、ここまで点数が取れると思いませんでした。

 

私が受験したFP協会の合格率ですが、

学科が45.63%、実技が57.45%でした。

過去の合格率を見てみると、今回はやや高いようですね。

 

なにはともあれ、

合格してほっとしてます。

 

 最低限2級は取ったので、ブログのFP的な記事も書きやすくなったかな~と思います。

試験が終わってから休憩してますが、 次の目標はAFPか1級、宅建のどれかをとろうと思ってます。