JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

宅建の勉強はじめました。試験までの勉強スケジュールを立ててみました。

どんぐりです。
10月宅建試験合格を目指すことにしました。
スケジュールを組んで、それにあてはめて勉強しないと
上手くいかない性格なので、備忘録的に書いてみました。

以下、宅建勉強開始までの紆余曲折です。

1月末のFP2級の試験が終わって、
しばらく勉強をお休みしておりました。

2月はオリンピックを連日見ており、たまに英会話のテキストを眺めてました。

4月に入って、そろそろ勉強したい気持ちがわいてきて、
FP1級と宅建どっちを勉強しようか迷っていて、

5月に入って宅建の勉強をはじめました。
今からFP1級はちょい厳しいかなと。
確か学科が9月にあると記憶してます。
いずれFP1級も目指しますが、宅建受かってからの方が
効率良さそうな気がするんですよね。

なので10月末の宅建を目指すことにした次第です。

今回買ったテキストです。

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2018年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2018年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 宅建士の問題集 本試験論点別 2018年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 宅建士の問題集 本試験論点別 2018年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

FPのときに大変お世話になったので引き続きこちらのシリーズでいきます。
ジュンク堂で買いました。
dポイントが付与されるのでラッキーと思ったのですが、
TACのサイトから買うと10%割引なことを知りました。
割り引いたお金でスタバのフラペチーノが買えますね。
過去問集はTACで買います。
みんなが欲しかった! 宅建士の12年過去問題集 2018年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 宅建士の12年過去問題集 2018年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

10月末の試験までの勉強スケジュールです。

5月~6月第2週  宅建業法1~2回転
6月第3週~4週  権利関係1~2回転
7月第1週~2週  その他1~2回転
7月第3週~4週  宅建業法3回転
8月第1週~2週  権利関係3回転
8月第3週~4週  その他3回転
9月       すべての分野で間違った問題のみ4回転
         過去問3回転
10月       すべての分野で4回転目で間違った問題のみ5回転
         過去問間違った問題のみ4回転
         予想問題3回転

仕事に家事にで無謀のようなスケジュールです。
FPとかぶる分野もそこそこあるので、
そのあたりを得点源としていく戦術で行こうと思ってます。
今のところ、通勤時間で問題集を解くような感じです。
FPの問題集と違って、見開きに問題と解答解説が書いてあるので、
通勤に便利な一冊です。
計算問題は机に向かって筆算しないとだめなので、自宅もしくは喫茶店でやっております。
何で電卓使えないんでしょうかね。
訓練しかないですね。


途中経過とかも今後書いていこうと思ってます。