JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

ハワイのトイレ事情と会話表現(2018年8月現在)

どんぐりです。

サクララウンジの様子から機内食などなど、
旅行記的なものを書くのが理想なのですが、
前回も書いたし、ラウンジは他の人のブログに載ってるので、
みんなが書いてなさそうなことを載せたほうが、
お役に立てるかな?と思ったのと、
地味だけど、個人的には重要だったので、
次回のために残しておきたいことをまとめようかなと思います。


さてハワイのトイレ事情なのですが、
2015年の12月に行った時より変わってました!

変わった点

ワイキキプラザの2階のトイレとカイルアショッピングセンターのトイレが鍵がかかってました
前回行ったときは、普通には入れたので、重宝してましたが、
ワイキキプラザでは、暗証番号を入力しないとだめになり、お店の人に聞かないといけません。
まあワイキキだとここじゃなくてもトイレありますから心配いらないのですが、

問題はカイルアです。
カイルアショッピングセンターは、お店の人に鍵を貸してもらわないとだめです。
平日は案内所的なところでカギをかしてもらえるようですが、
どんぐりがいったときは日曜だっため、空いておらず、
ラニカイバス&ボディという石鹸のお店で石鹸置きを買ったついでに、
「Please lend restroomkey」
的なことを言って、鍵をかしてもらいました。

ここのお店はバラまきお土産に良いかと思います。
ロハストリートという無料の雑誌に割引クーポンがついてました。


どんぐりが今回使った鍵なしきれいで安心なトイレ(2018年8月現在)

ワイキキ

滞在ホテル

とにかく部屋を出る前にトイレに行っておきましょう。
ほんとトイレが見つからないときがありますので。
家族にも言って聞かせてください。

インターマーケットプレイス

ここは鍵がかかっておりません。
割とわかりやすいところにあります。
ロイヤルハワイアンセンターは、どこにトイレがあるのかわからず結局部屋まで我慢するかインターマーケットプレイスに行きます。

アラモアナショッピングセンター

ノードストーム

ロハストリートだったかなんかの雑誌にここのトイレはきれいなトイレだと書いてあったので、
行ってみました。
ただアラモアナショッピングセンターは広いので、ここまで行くのにとっても時間がかかりました。。。
ほかにもトイレあると思うのですが、改装中とかで使えないところもあり。。。

ワードセンター

ノードストロームラック

ここはこじんまりとしているので、トイレはすぐ見つかりました。

カイルア

カイルアショッピングセンターの道路はさんで向かえにあるスタバ

ここ、とりあえずトイレ休憩に使おうと思って入ったんですけど、
トイレ行列でした。
鍵があるかはわかりませんが、みんなが使ってるってことはないのかもしれません。
てことで、ショッピングセンターに行ったら上記のことでした。
次回来た時はスタバにします。

鍵ありトイレを使う時の会話例

Can I use the restroom?
トイレを使ってもよいですか?

わたしは、カカアコのスタバで初鍵ありトイレ(パスワードを入力するタイプ)を使うことになったのですが、
この時使った表現は、
「Can you tell me toilet passward?」
まあ通じてはいましたけど。。。
失敗したのが、
「restroom」のところを「toilet」と言ってしまいました。


あとで知ったのですが、「toilet」とは「便器」を意味するようなので、使わない方がよろしいです。

個人宅では bathroom、
それ以外では restroom

とのことです。
てことなので、restroomと言っておけばオッケーですね。

ざっとこんな感じなのですが、
次行くときはまた変わってそうですね。