JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

家計が心配②~改訂版「銀行口座の整理」の巻

手直しをしたつもりが、途中から消えてましたので、改訂します。

 

銀行口座の整理前

1メイン口座(生活口座)

・給料振込

・クレジットカード引落

・自動積立貯金引落

 2サブ口座(おこづかい口座)

・旅費振込

・会社でかけてる保険金の分配金振込

国税の還付金振込

・証券口座の入出金

この口座は、基本的には臨時収入が入る口座にしてます。

1の口座とは別銀行で、近所にATMがないので、不便ですが簡単に引き出せないので気が付くとたまってます。

3 貯金口座(1と同じ銀行で別口座)

 自動積立貯金です。毎月3万、6・12月は10万を1の口座から自動天引きになるよう設定してます。

4 ゆうちょ

学生のころからの口座、100万ほどあり。使ってない。

5 A銀行(ネット銀行)

1と相性のいい口座で、1の開設の時に、一緒に開設した口座。使ってない。

6 B銀行(ネット銀行)

振込手数料が0円に惹かれ、とりあえず開設しただけ。2000円ほどあり。使ってない。

7 C銀行(ネット銀行)

振込手数料0円に惹かれ、家賃の振込のため開設。3000円ほどあり。持ち家になったため、使ってない。

8 C銀行(地銀)

独身時代のメイン口座。他の都道府県には、東京に1支店しかなく、不便なため、使ってない。残高0円。姓と住所、印鑑が独身時代のまま。

 

銀行口座の断捨離

 1~3以外は、毎月使いません。

4は、ゆうちょなんで、実家に帰ったときとか、地方に引っ越した時や旅行に行ったときに使えるので、残します。

問題は、5~8です。

5は、1と相性が良く、お金の行き来が0円なんで、残します。

6と7は、1以外の指定口座で振り込むときに使うので、残します。とりあえず5に振込んで、残高0にします。

8は、地銀なんで、いらないかな~と思うのですが、実家に帰った時に使えますし、実家エリアで不動産賃貸を始めようかなとも少し考えているので、残します。

 結局全部残しましたが、用途をはっきりさせました。

 

銀行口座整理後

1メイン口座(生活口座)

証券口座の入金のみを追加

いつでも株取引に対応できるように設定しておきます。

2サブ口座(お小遣い口座)

変更なし

3貯金口座(1と同じ銀行で別口座)

変更なし

4ゆうちょ(緊急口座)

まとまったお金があるので、実家に帰ったときとか、なんかあった時以外使わない。

5A銀行(積立口座)

一年以内に使う口座。固定資産税やアウトレット仕入れ、旅行、ふるさと納税など。

いつも行事貧乏になるので。

3月から固定資産税の積立を毎月1万、1から自動入金できるように設定しました。

6と7ネット銀行(振込口座)

1以外の指定口座の振込のみ使う

8 地銀

時間のある時に、唯一行ける東京支店に行き、姓、住所、印鑑を変更してきました。事前に電話して、「引っ越していて支店のある銀行に行けない」と事情を話したら、姓変更前と後がわかる書類があれば、引き継いでおくとのこと。クローゼットを整理してたら、姓変更したパスポートがでてきたので、それと、当時の銀行印(思いつくのが2つ)、これから使う銀行印、免許証で事足りました。後日、キャッシュカードが届いて終了。めんどいです。

女性は、姓ではなく、下の名前の銀行印にしたほうがいいです。何があるかわかりませんので。

 

整理してみて。

毎月稼働してるのは、1・2・3・5だけです。

口座が多いのですが、どれも役割それぞれの役割があるので、これ以上は減らせないかなと思います。

5は、もう少し、積立額を増やそうと思ってます。

家計を見直し中です。

まあ6と7は、どっちか捨ててもいいかなと思いますが、どっちも振込手数料0円が月一回なんで、しょうがないのかな。

8なんか、4のゆうちょがあれば事足りるような。借入のために残してるようなものです。そのエリアに賃貸するかどうかもまだ決めてないし。

まあちょっと思うところはありますが、これでやってから家計が回ってきたような。

 図書館で「お金が貯まるのはどっち」という本を読んで、ためになったので、また予約して待ってます。まだかな。

人気があるようで、去年の9月から予約待ちです。