JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

片付け~非常時グッズ箱の巻

じゃ~ん我が家の非常時グッズ

f:id:jitakugaitibann:20170502172809j:plain

無印良品の頑丈な箱です。座っても大丈夫なやつです。

もともと漠然とこの箱のなかに、いろいろ入っていたのですが、断捨離しながら、とりあえず、どこにも置くスペースがないものを入れたら、なんか非常時用の箱っぽいな~と思い立って、北朝鮮情勢が気になるし、作っておいてもいいんじゃない?ってことで。

食材仕入れの時に使う銀色の保冷バックを仕切りにして、きっちり収まりました。

左側内訳(主に衛生用品)

ブルーシート

ジップロック

カイロ

ポケットティッシュ

マスク

中側内訳(非常時とは関係ないのですが、ストックを買いすぎたための一時保管場)

鍋つゆ

水だしコーヒー

 

 

右側内訳(主に、食関係)

紙コップ

割りばし

スプーン

フォーク

なぜか黒いマジックとボールペン

TOKAIの優待でもらったペットボトルの水

 

こんな感じです。

中身はもう少し見直します。

でそのうえに、レジャー用の椅子と使わないサッカー日本代表のタオルを置いてふたをしめます。

 

平和ボケしてますが、いざってときに、すぐ逃げれるように準備しておく必要があるのかな。

避難経路とか、家族の集合場所とかも考えないとですね。