JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

お菓子作り~お菓子の箱を型に代用したパウンドケーキの巻

チョコチップを消費したくて、またまたパウンドケーキを作りました。

パウンドケーキを作るとき、100均で紙の型を買ってくるんですけど、家にある型がちょっと小さくて、この分量だと多すぎるんですよ。

わざわざ買ってくるのもアレなんで、何か代用できないかな~と思ったのです。

で、いろいろ探した結果です。

f:id:jitakugaitibann:20170521134343j:plain

箱は小物の収納にいろいろと使えるので、とっておいているんですけど、この箱だけいつも残ってました(蓋はとってしまいました)。

捨てようかな~と思ってたんですけど、サイズ的にちょうどいいかなと思って、これに生地を流し込むことに。

キッチンペーパーで拭いて、クッキングペーパーをひいてから流してみました。

オーブンで焼いた結果

f:id:jitakugaitibann:20170521134724j:plain

上が100均の型です。

クッキングペーパーをひいて焼いたら、きれいに取れました。

中もきれいに焼けてました。

牛乳パックを利用してもよさそうです。

パウンドケーキ、混ぜて焼くだけなんで、簡単なんですけど、毎回型を買うのが面倒なのと、コストがかかるのが気になってました。

型買おうかなと思ったんですけど、物を増やしたくないので、家にあるもので代用できてよかったです。

パウンドケーキ、ちょっと小腹がすいたときに便利です。

結局、チョコチップ消費できなくて、残りは捨てました。

 

jitakugaitibann.hatenablog.com