JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

断捨離~2017年5月報告の巻

 

どんぐりです。

今年に入ってから日記をつけるようになったのですが、先月からその日何を、何個断捨離したかも記録するようにしました。

2017年5月は270個でした。

意外とありましたね~。

小物系が多かったので、見た目は減ってるようには見えませんが。

5月6日から記録するようにしたので、もう少しあると思います。

一部はカテゴリー「片付け・断捨離・そうじ」にのせてます。

 

 目次

 

これまでのブログに乗せていないガラクタをほんの一部公開。

じゃん!

f:id:jitakugaitibann:20170602100346j:plain

クローゼットの整理で出てきたクリーニング屋さんのハンガーの一部です。

油断すると増えますよね~。

ちなみにどんぐりは無印のアルミハンガー使ってます。

マワハンガーにしたいんですけどね。

f:id:jitakugaitibann:20170602100614j:plain

無印のヘアバンド。

ハワイ行くときに、成田の第2タミに入ってる無印で買ったんですよ。

グレー×白好きなんですけど、このヘアバンドの裏にシミとにおいがついてしまってて取れないので。。。このまま拭き掃除で使います。

 

2017年5月断捨離を総括

小物系を結構捨てられましたね。

入れてる収納をコンパクトにしていったら、その収納に入りきらない気に入らないものを捨てられたり。

嫌な思い出のものを潔く捨てたり。

服は、どんぐりと夫、それぞれオールシーズンハンガー掛けできるようになりました。

着れない服はリメイクしたり、ウエスにしたりと、服の数は極端に減りましたが、着れる服が増えたんです。

「服の見える化」によって、服を買わずに済んだので節約できましたし、外出の準備時間も極端に減って、ストレスやケンカがなくなりました。

 

 

2017年6月断捨離目標

物がだいぶ減ってきたので、断捨離のペースは落ちてきてます。

こんまり式「ときめくか、ときめかないか」をじっくりやっていきたいと思います。

なので掃除の強化月間としたいです。

断捨離:掃除=3:7くらいの割合ですかね。

冷蔵庫、お風呂、トイレなどなど。

特に厄介なのが、ベランダです。

去年引っ越して念願だったプランター栽培にハマッたんですが、夏の猛暑でやられて、アブラムシも増殖してしまい、結局断捨離したんですよ。

その残骸といいますか、土埃がすごくて。

小雨の日に掃除するといいそうなので、梅雨時期ですし、ベストかと。

 

では、また明日です。