JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

掃除~重曹・クエン酸・セスキの用途の巻

おはようございます。

どんぐりです。

ブログのデザインなど変えました。

技術がないので、なかなか進まないです。

 

本日は、ジャンプ発売日ですね~

待ちに待った「ハンターハンター」連載再開です。

昨日の検査結果が思ったよりベータが下がらず、あいにくの天気もあって、落ち込んでたところだったので、ハンターハンター再開はうれしいです。

ジャンプを読むようになってからは月曜日が好きになりました。

ジャンプの感想はまた後日!

 

 

さて、本題に入ります。

どんぐりは最近重曹クエン酸・セスキを使いこなせるようになってきました。

そのわけとは。。

 

ペットボトルに詰め替えしたからです!!

 

袋に入ってるとかさばって、使いずらくて。

いちいちスプーンですくうのも面倒なんですよ。

移し替えた後の写真を紹介します。

 

 

まず重曹

f:id:jitakugaitibann:20170614104639j:plain

シンクって意外と汚れてるんですよ。

ジャンプを半分にきったものをキッチンペーパー代わりにキッチンを軽くふいて、夜、キッチンのシンクに適当にぱら~と撒いてます。

 

お次はクエン酸

f:id:jitakugaitibann:20170614104845j:plain

トイレ掃除に使ってます。

無印のスプレーボトルに水と一緒に入れて、スプレーして、ティッシュで拭きとるだけ。

お風呂入る前にほぼ毎日掃除してます。

毎日掃除をするようになってから、金運が上がったような気がします。

株が絶好調なんですよ。

最後はセスキ。

f:id:jitakugaitibann:20170614105131j:plain

 

布ナプキンの付け置き洗いに。

お風呂に入るときに、洗面器に、お湯が出る前のシャワーの水を利用して、布ナプを入れ、セスキを撒くだけ。

ただそれだけなのに、きれいに落ちてます。

そのあと、布ナプを洗濯機にイン。

 布ナプ生活はじめて、かれこれ3年くらいたちますが、快適です。

ゴミがでないし、経済的ですし、身体にも良くって。

詰め替えるときの便利グッズ

f:id:jitakugaitibann:20170602094746j:plain

ちなみに、詰め替えるときは、ペットボトルをカッターで切って(カッター版はジャンプを活用してます)、じょうごをにして、シンクの中でやってます。

こぼれても逆に掃除されてきれいになるかなって思って。

このペットボトルは、TOKAIの優待のお水。

このペットボトルの形状が気に入ってます。

 

 

容器を買うのがもったいないし、買っても使いこなせなかったら容器自体が無駄なので、ペットボトルはおすすめです。

ラベルをはがせばシンプルですし。

汚れたら捨てて、別のペットボトルに詰め替えすればいいだけなので。

 

 

では、また明日です。