JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

お菓子作り~コーヒーゼリーの巻

どんぐりです。

下半期突入ですね~

上半期は手術に始まり、手術に終わるといった感じだったので、下半期はいいことありますように。

 

今回は、涼しげなコーヒーゼリーを作りました~ 

コーヒーゼリー

f:id:jitakugaitibann:20170621141620j:plain

例のシャトルシェフの鍋がスープカレーで占領されていたので、プリンが作れなかったんですよね。

冷蔵庫に水出しコーヒーを常備しているので、デザートを作りたいけど、時間ないな~ってときに重宝します。

これは、超簡単です。

 

作り方

  1. 小鍋に水出しコーヒーと砂糖入れ、火にかける。
  2. 沸騰直前にゼラチンを少々入れて混ぜる。
  3. 火を止めて、深皿に入れて、荒熱をとったら、冷蔵庫で冷やす。

 

以上です。

 

何回か作ったんですけど、ゼラチンは少なめの方が好みです。

ふるふるの食感が好きな方は少なめ、しっかり固めが好きな方は、多めに。

 

これに生クリームをトッピングしてもいいし、バニラアイスをのせても。

ベローチェコーヒーゼリーは、ソフトクリームのっかってますよね。

 上士幌町ふるさと納税でいただいたバニラアイスのせてみたら、すごーくおいしかったです。

 

jitakugaitibann.hatenablog.com

 

コーヒーじゃなくても、オレンジジュースなどの果物のジュースでもできますから、

お子さんのおやつにもぴったりなレシピです。

 

では、また明日です。