JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

片付け~卵のパックの活用方法の巻

おはようございます。

どんぐりです。

 エアコンと扇風機の二刀流を駆使し、寝室でほぼ一日過ごしてます。

リビングが広いため、電気代がやばいことになるんです!!

それでも、今月は電気代高いんだろうな~

これをケチると体調悪くなるんで仕方ないですけどね。

 

目次 

 

さて、本日は卵のパックの活用方法を取り上げます。

f:id:jitakugaitibann:20170626133501j:plain

これです。

我が家は卵は必需品なので、必ず冷蔵庫にあります。

こんなのごみでしょ~

違うんですよ。

分解します。

f:id:jitakugaitibann:20170626133642j:plain

上下2つに切って、それぞれ3つ目と4つ目のところでさらに切ります。

用途その1「キッチンスポンジ置き」

f:id:jitakugaitibann:20170626133745j:plain

パックの小さいほうです。

無印のスポンジ置き持ってたんですけど、いちいち底をふくのがめんどうだし、掃除をしておかないとぬめるし、衛生的にどうなの??って思いついたのがきっかけです。

f:id:jitakugaitibann:20170626134020j:plain

こんなふうにおいてます。

食器用洗剤は無印の透明ボトルを使ってまして、これはキッチンの引き出しにしまってます。

スポンジも隠したいのですが、使ったスポンジを引き出しに入れるのは、厳しいので、出しっぱなししかありません。

ちなみに、キッチンスポンジも分解してます。

f:id:jitakugaitibann:20170626134305j:plain

こんなふうに。

キッチンで使う用は、普通サイズを半分に切ったやつです。

同じスポンジを長期間使いたくないので、だいたい1週間に2個使う感じです。

交換するときは、トイレ掃除に使ってから捨てます。

メラミンスポンジに慣れてるので、このくらいでも全然使えますよ。

8分の1サイズは、お風呂とかいろいろ気になったちょっとしたところを掃除する用です。

セリアに置いてある白いスポンジが欲しいのですが、近くにないんですよ。

無印は1個150円くらいするし、消耗品なので100円で5個くらいのを買ってます。

用途その2「石鹸置き」

f:id:jitakugaitibann:20170626134843j:plain

これも直置きしたくないので。

スポンジと同じく無印の石鹸置き持ってましたが、やはり掃除が面倒なので。

お風呂場に置いてます。

用途その3「コンタクトケア用品置き」

夫が使用しているものなので、写真はお見せできませんが、パックの長いほうを使ってます。

シードの優待でいただいたコンタクトケースをパックのくぼみを活用して収納してます。

あとはアイボンの蓋です。

夫はキッチンでコンタクトはずしたり、つけたりしてるんですけど、いっつもその辺に散らかしてしまうので、このパックに入れるよう指導してます笑

最近、ようやく入れられるようになりました。

シンクの上の空いたスペースに置いてます。

 

まとめ

この活用方法の目的は、「衛生面を保つこと」これにつきます。

交換の頻度は1週間に2回程度です。

キッチンスポンジを交換するときに一緒に交換してます。

キッチンの上に出しっぱなしにしてますが、透明なのでうるさくありません。

おしゃれではないですけど、掃除の手間を省けるので気に入ってます。

 

 では、また明日です。