JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

家計管理~マネーフォワードを使って5か月の巻

どんぐりです。

 

マネーフォワードを使ってから5か月くらいなります。

今のところ入力は怠ることなく継続できてます。

 

jitakugaitibann.hatenablog.com

レシートを溜めると使途不明金が増えるのと、「入力しなきゃ~」とストレスになるので、怠っても2日間くらいにして、その都度入力してます。

waonパスモは対応していないので、個別に項目を作って、現金と同じく、その都度入力して、レシートに記載してある残高とチェックしてます。

それらを入力した後、手帳に残高を記載してます。

 

こうすることで、あとどのくらい残高あるのかが頭に入るので、買い物の参考になります。

 

残高を気にすることで、waonパスモオートチャージのタイミングによって、翌月のJALカードの請求に入るのか、翌々月なのかを意識できるようになりました。

 

waonは10日、パスモは14日、JALカードは15日が翌月のJALカードの請求に含まれるので、その日が近づくと、どうしてもすぐ買わなければいけないもの以外は買わないよう調整するのです。

 

 

まとめるとマネーフォワードに入力→各残高を手帳に記載→買い物調整ってところですかね。

見える化」したことで、使途不明金や無駄遣いが劇的に減ったので、この方法を継続していきたいです。

 

ではまた明日です。