JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

副収入~2017年7月報告の巻

どんぐりです。

 

マルコが復配です!!

絶賛含み損中ですが、これを機に、再び祭りが始まってほしいです。

 昨日の15:00にIRが出て、そのあと、ライザップの株価を見たら、1700円切ってたのが、みるみる上がって終値1790円でした~

 

ここが正念場ですかね~

 

2017年7月の副収入等をまとめます。

株譲渡 59,600円

保険給付金 100,000円

ネットのキャッシュバック 25,000円

株主優待 日本管財のおかき、ファンケルの乳液2本

ふるさと納税  山形県遊佐町お米20キロ、上士幌町のハンバーグ10個

ポイントタウン 31,500ポイント

 

総括

 7月は配当はありませんでしたが、割と現金が多く入りました。

 

 7月前半にライザップ祭りがあったので、SDエンターを利確しました。

 今回の優待内容がそんなに良くなかったのと、配当利回りが低いので、株価も買値の2倍近くなったところだったので、一旦退却しておく方が良いかと思ったのです。あと2~3日早く売ってれば、あと数万円多く利益が出たんですけどね。

 まあ買ってからずっと数千円損していたのを考えると、利確できてよかったかなと思ってます。

  SDエンターの売却資金でマルコに乗り換えました。これでさらに倍増してくれればいいのですが。

 クリエイトホールディングスもやや利益が出たので、売ってしまいました。優待利回りは最高によいのですが、配当利回りが低いのと、自宅に届く食品や日用品、化粧品関係の優待銘柄に乗り換えたいのが売却理由です。

 

 あと、保険請求をようやくしたので、保険金が下りてくれました。病院から診断書もらうのにてこずったので、ちょっと遅くなってしまいました。

 保険会社によって提出する書類が違いますので、病院からもらった書類はほとぼりが冷めるまで保管しておいた方がいいですね。診療報酬明細書の写しが必要だったのですが、あれ?どこやったけ??ってなってバサバサ探しましが、手帳に挟まってました。焦りましたよ~

断捨離しすぎて必要書類まで捨てることのないよう気を付けます。

 

 その他、先月ポイントタウンのボーナスポイントが非承認となっていたのですが、久しぶりに見たら、承認されてました。31,245ポイントになってましたので、端数をポイント数の多いアンケートをちょっとこなして、31,500ポイントにしてすぐさまdポイントに移行しておきました。1,575dポイント分です。その後、5000dポイントになったらJALマイルに移行です。ポイントタウンから直接JALマイルに移行するよりほんの少しだけレートが良いです。

 

株主優待ふるさと納税は生活費の足しになるので、助かってます。これで浮いたお金を投資に回せます。

 

8月の見通し

株の配当、ふるさと納税の見込みはありません。

マルコをきっかけに、ライザップ祭りが再び起これば、売却を検討しますが、どうなんでしょう。

カタログ優待で選んだものがそろそろ色々届くのかな~と思います。

なので、現時点で現金収入が入る見通しはありませんね悲

 

そんな感じです。

ストレス溜めない程度に節約して、コツコツ現金ためていきます。

 

ではまた明日です。