JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

FP~3級受験勉強経過②の巻

どんぐりです。

FPの勉強について状況を整理しようと思ってます。

 

jitakugaitibann.hatenablog.com

 

勉強成果

FP3級の勉強ですが、概ね計画通り進んでます。

問題集は学科・実技ともにすべての単元の3回転終えました。

 

反省点

通院の日は、結構待ち時間が長いので、集中して問題演習、テキスト熟読にあててます。

通院以外は自宅にいるので、だらけがちの中、問題演習はほぼ毎日していましたが、

7月の終盤あたりは、精神的につらい日もあったりで、通院の日以外は勉強できなかったです。それでも7月中盤までの貯金と通院時の勉強があったので、結果ノルマはクリアできたつもりです。

体調に波があるので、そこをどう乗り切るかですね。

 

8月の計画

問題集の最後についてる総合問題を3回転することと、問題集で3回間違ったところ、直近で間違ったところをもう一度解く、苦手分野を一つずつノートに整理してつぶしていくことです。

どの問題を間違えたのかを問題に×印をつけておきました。

いつも試験勉強するときの集大成としてA5くらいのノートにまとめてるので、これをやっていこうと思ってます。

テキストに書き込みだと、「ながら勉強」によりうる覚えになってしまうのを防ぐためです。