JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

家計管理~本雑誌の節約に図書館利用の巻

どんぐりです。

 

ここ4年程、図書館を利用してます。

ネットで本や雑誌を予約できるので、とっても便利です。

図書館員の方が漫画も予約できますよ~と教えていただいたので、読みたいコミックがあれば、予約してます。

さすがに「ナルト」はありませんでした。

ボルトの映画から見だしたので、最近ナルトが気になってます。

72巻もさすがに買うのはちょっと。。。

 

雑誌なんかも結構種類が豊富なので、買うまでもないけど、ちょっと読んでみたいものなんかも気軽に予約できます。

そんなこともあって、どんぐりは月にたくさん借りてますので、これ全部買ったらいくらになるかわかりません。

図書館を利用する前は、月1,000~2000円くらいは買ってたので、これが0円となってるので、かなり助かってます。

よく借りる雑誌は「日経ウーマン」です。

他の人のお金の管理を見るのが好きなんで、お金の特集の時は借りてます。

 

デメリットは、人気のあるものは、予約が殺到するので、なかなか自分のところにまわってこないことですね。

ドラマの影響で半沢シリーズの予約件数がすごいことになってました。

 

 

 

今後引っ越すときは、図書館が近くにある場所にしようと思ってます。

欲を言えば、きれいな大学図書館も近くにあればな~と思ってます。

学生の頃から大学の図書館で勉強するとはかどってましたし、勉強に飽きたら、雑誌を見たり、ネットをやったり、新聞読んだりと居心地がよかったんですよね。