JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

FP3級~受験してきました!!の巻

どんぐりです。

 

9月10日にFP3級受験してきました~

 

どんぐりは、FP3級過去3回勉強しかけて挫折してますので、やっとこの日を迎えられ、無事終わってほっとしてます。

 目次

 

試験当日の17:30になると、FP協会のサイトに模範解答がアップします。

 

自己採点では、、、、

 

合格してます!!!

 

学科が56点/60点満点(4問不正解)

実技が90点/100点満点でした(2問不正解)

 

感想

やや不安だな~と印をつけてた問題がやはり間違ってました。

保険関係と不動産関係の問題に集中してましたね~

過去問を2年分くらい直前に解いたんですけど、過去問から出てなかったところがだめでしたね。

しかもテキスト見ても線を引いてなかったところから出てました~

鬼門だった年金関係は一問も落としてなかったことが収穫でした。

 

次回は2級受けます!

学科は早めにおわったので、途中退室して、学科の出来からたぶん合格してるだろう~と思って、近くの書店で2級のテキストを買ってきました。

懸賞でもらった図書カードが2000円あったんで、それを足しにしました。

2級も3級と同じシリーズの滝澤ななみさんのテキストにしました。

結構分厚くて重いです。。。。

右下のテキストは3級の金融関係を分割したものです。

2級も同じく分解しようと思ってます。

f:id:jitakugaitibann:20170911162058j:plain

1月2級受験目指して、勉強はじめます!

まじめに勉強したので、いきなり問題解いて→間違ったところをテキストで確認という勉強スタイルで行こうかと思ってます。

1月受かれば、勢いでAFPライセンス取ろうと思ってます。

 

後日3級受験体験記的なことをまとめたいと思います!!