JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

FP3級~試験当日の過ごし方(2017年9月10日受験)

どんぐりです。

 

先日合格証書が届いたので、これで堂々とFP3級技能士と名乗れます笑

 

引き続き2級の勉強をしたものの、途中まったくやらないでAmazonプライムでナルトを最初から見てみたりして。

今ボルトがテレ東でやってるんですけど、修学旅行編にザブザの武器が出てるんですけど、ちょうどザブザとハク編を見てたので、なんか興奮してしまったり。

 

本題です。

FP試験当日の過ごし方を書いてみようと思います。

 

1早めに家を出る。

電車の人身事故があるかもわかりませんので、早く着いて損はありません。

どんぐりは会場が開く1時間前に着いて試験会場の場所をチェックしました。

2事前にお昼ご飯の調達

近くのコンビニでパン、おにぎりを買いました。

チョコとかカロリーメイト的な物や水筒も持参。

お昼はテーブルがあるスペースを確保できない可能性があるので、お弁当より簡単に手で食べれるものがいいと思います。

f:id:jitakugaitibann:20171105203911j:plain

必ずと言っていいほどギャバ持っていきます。

ゴミも出ないし、便利ですよ。

以前職場の人間関係に悩んでいた時、机にギャバ置いてアピールしたことも何度かあります笑

気づいてくれてないでしょうね。。。

f:id:jitakugaitibann:20171105204121j:plain

変な成分入ってないです。

 

3会場近くのコーヒーショップで最終調整

会場前にベンチがあって、そこで勉強していた人もいましたが、やや暑かったので、お店に入った方が無難です。

体調悪くするかもしれませんので。

で、実際に入ったコーヒーショップには同じ受験生と思われる人が数人いました。

なんでわかったかって?

同じ問題集を持ってたからです。

 

4会場入りしたらすぐトイレに行く。

会場が開くのは試験開始の30分前です。

念のためトイレには行っておきましょう。

5机に、筆記用具等を置く。

鉛筆数本、消しゴム2個、シャープ、時計、身分証明書(写真付き)、受験票

こんな感じ。

 

6試験開始ぎりぎりまで、最終調整

フィギュアスケートで言うところの直前の6分間練習的な感じです。

真央ちゃんもよくトリプルアクセルやってますよね。

そんな感じで教科書のとくに「ここだけは!」っていうところを付箋しておいてるので、

そこだけ見ます。

時間の許す限りです。

 

7試験開始直前は、時間配分を考える。

問題が配られ、開始までの間に、ざっくりと見直しまでの時間配分を問題の表紙にメモってます。

こうすると、時間が足りなくなっちゃったっていうことがありません。

難しいのは、問題に印をつけて、適当にマークして、見直しのときに考えます。

 

8試験中は、とにかく丁寧に問題文を読む。

適切か不適切、どちらを選ぶのかなど。

とにかく最後まで読みます。

こういうケアレスミスはもったいないのですから。

9全部解いたら、時間の許す限り見直し。

途中退席できますが、どんぐりは3回くらいは見直しました。

基本のマークミス、段ずれ、マークが薄くないか、受験番号、氏名などとにかく見直します。

1点に泣くかもしれませんので、くまなく見直します。

 

10もう大丈夫だと思ったら途中退席。

トイレに行ったり、ご飯を食べたり、午後の実技に向けて、休憩です。

早く出ておくと、お昼ご飯のスペース確保ができます。

どんぐりが受けた試験会場はお昼休みの間は試験会場を開放してくれたので、学科が終わったら、会場に戻って自席で休憩し、最終調整をしてました。

 

 

こんな感じで、万全を期したのが功を奏したのか、

無事合格してました。

これまでの仕上げをどこまで持ってこれるかも大事ですが、

当日のコンディション次第で、合否も変わってくるかもしれないので、とにかくあわてないで余裕を持って行動することが大事だと思います。

 

1月試験の2級に向けて引き続き勉強がんばります。