JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

ふるさと納税~山形県河北町はえぬき20キロ(10月到着分)と我が家のコメ事情

どんぐりです。

 

山形県河北町からはえぬき20キロが届きました。

f:id:jitakugaitibann:20171107174508j:plain

10月到着分です。

10月の終わりくらいに来ました。

11月も20キロ届く予定です。

2人しかいないのに、どんぐり家、お米の減りが早いんですよ。

夫が米よく食べるのと、朝食用のおにぎり、弁当、夕食で一日3合から3.5合炊いてるんです。。。。

子供がいたらどうなるやらです。

そんなこんなで、月15キロくらい消費してます。

弁当持参する前は、一日2合炊けば足りたので、月10キロの消費でよかったんですけど。

まあコンビニで買うと一食500円しますから、弁当持参の方が家計には助かりますけどね。

ふるさと納税のおかげで、ここ3年くらい??お米買ってません。

総務大臣も変わらなかったんで、来年に期待したいです。

11月到着分も含めて米の在庫から計算すると、1月中旬くらいはなんとか持つかな。

残りのふるさと納税枠は全部お米20キロにしないとな~というところです。