JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

FP2級~税制改正に対応するため日々ニュースを見よう

どんぐりです。

 

最近、政府が給与所得控除の縮小や基礎控除の引き上げを検討しているとYahoo!に書いておりました。

 

ざっくりいうと給与収入から一定額控除して給与所得が算出されるのですが、その一定額控除される金額が給与所得控除なんですね。

だから控除縮小ってことはそれだけ課税される所得が増える=増税ってことなんですよ。

 

 

基礎控除ってのは、所得から条件によっていろんな控除が引けるのですが、だれでも該当するのが基礎控除なんです。

だから引き上げってことなんで減税ですね。

 

これらはまだ決定ではないですけど、日ごろからニュースや新聞で情報収集することによって、時事問題に対応できます。

FPだと税制はタックスのところで問題でてきます。

頻繁に改正が行われてるため、古いテキスト使う場合は注意が必要です。