JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

クリスマス前後を旅行先で過ごすメリット

どんぐりです。

先週屋久島から帰ってきました。

今年のクリスマスは自宅で過ごしましたが、例年クリスマスは旅行先で過ごしてるので、そのメリットを書いてみます。

 

クリスマスの準備をしなくてよい

飾りつけやら、ケーキ、ケンタッキーの予約等、準備をしなくてよいので、とっても楽です。

ホテル内は、ツリーやポインセチアなどの飾りつけがされます。

ディナーは、クリスマス仕様でケーキやコースが出てきますので、これらを考え無くて良いのです。

旅行でいっぱい食事をとるので、帰ってきてクリスマスケーキやチキンを食べてしまうと胃がもたれてしまうな~と今回つくづく思いました。

だったらクリスマスを旅行先で過ごしてしまうのが手っ取り早いです。

f:id:jitakugaitibann:20171227160008j:plain

ハワイのロイヤルハワイアンセンターのツリーです。

クリスマスをハワイで過ごせて素敵でした。

来年は絶対ハワイ行きます!!

JALの旅行積立が満期になるので、お金の心配ないですし。

今回は屋久島でマイルをちょっと使ってしまったので、またコツコツ貯めます。

来年もサファイアなので、旅行積立で行けば結構マイルが貯まると思うので、絶対行きたいです。

 

年末年始をずらしてるので、費用も比較的安いし、空いてる

出発を20~22日くらいにしておくと、まだ安いんですよね。

今回の屋久島もクリスマスくらいからちょっとずつ高くなりました。

ハワイの時もそんな感じでした。

じゃあクリスマスの時ちょっと高いならそれより前に行けばいいじゃん!ってつっこまれそうですが、上記に書いたようにクリスマスの準備が面倒なので、これでいいのです。

空港空いてます。

JGCカウンターを使ったので、並ばずにスムーズでしたが、年末だとどうなんでしょう。

今回滞在した屋久島のホテルもとある一日はほぼ貸し切りに近いような状況でお客さんがほとんどいませんした。

ていうか、冬の屋久島に来る人がどれだけいるのかな?って感じなんですけどね。

 

一足先に帰ってくるので、年末年始の用事を済ませられる

大掃除が当てはまります。

旅行準備編で部屋を片付けているので、がっつり掃除しなくてよいので、一日一か所程度掃除をすればよい感じです。

断捨離も旅行準備ついでに行っているので、掃除だけです。

帰ってくるとポストの中の書類や宅配ボックスの荷物をとったりなんかの作業もできます。

これが意外と億劫なんですよね。

12月だと優待関係が来るのと、地味に懸賞もまだ来ます。

DVDの整理をして年末年始の録画のためせっせと残量を増やしてます。 

ふるさと納税も無事終わらせたし、よかったです。

図書館の予約してた本もまとめて取りに行けましたし。

やり残したことと言えば、NISAを使い切れなかったことです。

高くて買えないし、損して売るに売れないという。。。

来年は計画的に行きます。

余力は常に残しておかないとですね。

 

以上がメリットです。

来年はハワイに行きたいです!

健康第一で無理せず過ごします。