JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

豆苗栽培をはじめました。成長日記をつけてみました。

どんぐりです。

 

最近、はまっているのが豆苗です。

去年もやってたんですけど、途中でやめてしまいましたが、またやってみたくなって。

「花のち晴れ」というドラマにも豆苗料理が出てきてました。

 

4月9日

f:id:jitakugaitibann:20180427150955j:plain

買ったばかりの状態です。

まいばすけっとに売ってます。

イオンのオーナーズカードを使って買いました。

4月13日

f:id:jitakugaitibann:20180427151140j:plain

全部カットして、ちょっと伸びてきたかな?という状態。

朝、夕1回ずつ豆につからない程度に水を浸すだけ。

入れ物は、無印の琺瑯です。

ちょっと水につかればよいので、入れ物は何でもよいです。

4月14日

f:id:jitakugaitibann:20180427151401j:plain

一日で結構伸びましたね。

日当たりの良いところに置いておきます。

うちは、出窓に置いてます。

4月18日

f:id:jitakugaitibann:20180427151525j:plain

コナンのコミックを余裕で超えてます。

もう食べ時かな??

4月21日

f:id:jitakugaitibann:20180427151706j:plain

さすがにぼうぼうなので、ちょっと収穫しました。一度に全部切らないで、食べる分だけ切ってます。

切るときは、100均で買った園芸用のはさみを使ってます。

f:id:jitakugaitibann:20180427151638j:plain

右は新たに買った豆苗で、東急のネットスーパーで買ったものです。

生き生きしてますね。

比べると長さは栽培中(左)の方が長いですが、一本一本の太さが細いですね。

一回目の栽培はこれで終了して、現在は二回目に入ってますが、伸びすぎたせいで栄養がいかないのか、なかなか伸びてきません。

去年やった時は、二回は収穫できたんで、長すぎない程度の長さで1回目の収穫を終える方が良いかもしれません。

写真だと4月18日くらいの長さ(コミックよりちょい長いくらい)がベストかな。

 

料理ですが、スープや鍋に入れたり、炒め物、サラダなど万能です。

栄養価が高いし、100円前後で手に入って、2回も収穫できるので節約になります。