JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

あと一か月で残りのNISA枠で買いたい株候補

どんぐりです。

あ~ハワイ行きたい。
f:id:jitakugaitibann:20181123140728j:plain
8月に行ったときのワイキキビーチにて。
憧れのロイヤルハワイアンを撮ってみました。
これを見るだけでうっとりします。
ツアー特典で朝食もいただいてきました~
次回はこのピンクパラソルの下で寝そべってみたいですね。

さてさて、本題です。
どんぐりの残りのNISA枠は
約32万
余力が約36万あるので、追加投資することなく、買えますね。

<買いたい株と指値
2927 AFC-HDアムスライフサイエンス300株700円(210,000円)
2914 JT              100株2800円(280,000円)
8591 オリックス          100株1701円 (170,100円)


こんな感じです。
実際に買ったとして、シュミレーションしてみましょう。

AFCの場合

今200株持っていて、500株持つと1万円分の商品を選ぶことができます。
配当も2.8%とそこそこだし。
1000株持つと3万円分の商品にアップしますので、
2月が権利月ですから、
今年中に500株、来年の枠で500株計1000株目指したいところ。
現在の株価は696円とじりじりと下げています。
射程圏内なので、100株695円で注文してます。
また下がったら、下げて指値しておけばよいかなと。
AFCを300株買ったら残り約10万なんですけど、
そしたら、4929アジュバンコスメジャパンを9万円台で買おうと思います。

JTの場合

JTは今日IRが出てまして、優待が年2回から年1回に変更となってます。
でも優待金額はややアップしてまして、配当は5%を余裕で超えてますし、
NISAで持つには最高なんですよね。
でもJT買っちゃうとあと残り4万しか枠がないので、そこをどうしようかな~と。
9980マルコを200株買うとか?
今500株持っていて、次なる優待ステージは800株なんで、そこを目指す??
でも、今マルコ買うのは怖いんですよね~。
相当損してるんで。。。
でもな~いきなり28万も出すの怖いんですよね。
今回も様子見かな。

オリックスの場合

ここは、一度15万円台で買って売ってます。
今年に入ってから監視してますが、17万円を下回ったことがないので、
17万円前半でも買っていいかもと思ってます。
今の株価でも配当利回り4%超えてるんですよね。
そうすると残り15万なんで、
AFCを200株買うか否か。
9月にヨネックスを買わなければ、
オリックス100株、
AFC300株買えたのに~。


そんな感じです。
またコロコロ変わるかもしれませんけど。