
日々の資産形成、時々旅行(仮)。

リタイア生活を目指し、株主優待、ふるさと納税などコツコツ節税・資産形成と、JAL関係(マイル・JGC修行、ハワイ)の話

GWの旅計画を立てようと思います。

今朝、夫から「GWよろしく」と言われました。

「飲み会の幹事よろしく」的なニュアンスがしましたが、

家の行事なので憂鬱にはなりません。

いつも旅計画はわたしが幹事やってますので。

JALのパンフを参考に、旅程表とか作って、全部個人手配なんです。

せっかくサファイアとったので、飛行機乗りたいってのもあるんで、先日有楽町のJALプラザに行ってパンフレットいろいろもらってきたはいいものの、

気楽に日帰りかな~。

で、どこ行く??やっぱ恒例の御殿場??

我が家は、GW恒例「御殿場アウトレット食器仕入れの旅」があります。

昨年は、イッタラのセールがあって、ティーマのマグカップ、コーヒーカップソサーセットを50%オフで仕入れることができました。

なので、ティーマのお皿が欲しいところです。

ですが、御殿場アウトレットのHPに、セールの案内がありましたが、肝心のイッタラがありませんでした。まだ参入していないだけなのか、それとも参入しな のか。 毎日チェックします。

まあ御殿場行くのに、交通費がかかりますし、直営店で買った方が。。。と思うこともありますが、「行くことに意味がある」と夫が言うので。

御殿場駅がもっと充実してれば、いいんですけどね。

まあ恒例ですし、イッタラのセール有無にかかわらず、行こうかな。

ウエッジウッドのセールはやるようなので、ティーカップがよさげなのがあれば買おうかな。

 断捨離中なので、「せっかく来たからなんか買わなきゃ」はやめます。

他の行き先も考えつつ、御殿場計画進めておきます。

 

2017年のふるさと納税の計画を立ててる最中です。

①基本はお米。月間消費量を見積ってから検討します。

ふるさと納税をしてから、コメの消費量がどれくらいか把握できるようになりました。

うちは月間消費量10キロです。

なので、半年に1回60キロ3万円程度の自治体に申し込んでます。

今年もその方針は変わりません。

 

②米の次は、何を申し込むか?

いままでは、肉中心でした。

宮崎県都城市が多かったです。

肉より、お菓子やアイスなどの加工品にしようかなと思ってます。

うちは、夫が食後にアイスやらお菓子を食べるんですが、結構高価なものが好きなんですよね。

少し前に、上士幌町からジェラートが届いたのですが、これが来てからアイスは買わなくなりました。

お菓子については、クッキーやコーヒーゼリー、プリンを手作りするようになって、相当節約できてます。

なので、アイスにしようかな。

魚とかハンバーグ系は、実家から送られてくるので。

 

③最後は何がいいか。

う~ん、まだ4月ですしね。

体調も良くなく、会社も休んでますし、今年は去年より年収が下がるんですよね。

ただ総務省の通達により、各自治体の返礼率が下がる前に、納付しといた方がいいかなとは思うんですよ。

 

④とりあえず現状を把握してから考える。家の在庫と今後来るもの。

家の在庫 米20キロ、昆布がたくさん。

今後来るもの 上士幌町からハンバーグ10個、アスパラ・じゃがいも・バターセット、ジェラート21個(年末納付分)

ジェラートは6月、それ以外は5月くらいには、すべて来ると思います。

コメについては、6月で在庫切れなので、5月の中旬くらいには、60キロ申し込無必要があります。昆布は12月まで持つでしょう。

上半期(6月)は、じゃがいも中心とした料理かな。

 

⑤まとめ

納付分2万円 ハンバーグ、アスパラ・じゃがいも・バターセット

米6万円 1期分(7月~12月)、2期分(翌年1月~6月)

アイス2万円 7月、8月

とりあえずここまでは確定です。

あとは、状況に応じて数万円納付といったところでしょうか。

お米以外は、上士幌町になりそうですね。

他も探してみます。

 

 

 

 

 

 

 

お守りを返却しに、銭洗弁財天に行ってきました。

先日、銭洗弁財天に行ってきました。

北鎌倉駅でおりて、源治山公園をめざして、山に登って、くだったところに

銭洗弁財天があります。

今年に入ってから、いろんな神社に行って、過去に買ったお守りを返しに行って

きたのですが、この銭洗だけが残っていました。

お守りをかえすところは、お金を洗う洞窟内にあります。

お金も洗ってきました。

やっと肩の荷が下りました。

その後、お昼を食べに腰越に行きました。

f:id:jitakugaitibann:20170421080246j:plain

「池田丸」というお店です。

 お昼時でしたが、平日だったのでそこまで並びませんでした。

 刺身定食(1620円)と、生シラス(380円)を注文しました。

 後味もよく、おいしかったです。

 最近は、トロとかよりこういうお刺身が好きです。

 さきほど洗ったお札で支払いました。

 ごはんを食べた後は、江の島まで歩きました。

f:id:jitakugaitibann:20170421080314j:plain

腰越から15分?くらいでしょうか。

海岸沿いを江の島めざして、まっすぐ歩くだけです。

ちょっとハワイっぽかったです。

アロハテーブルとか、エッグスシングスもありましたね。

お茶する元気もなく、そのまま電車で帰りました。

 

充実した鎌倉・江の島旅でした。

ティーコゼーセットを作りました。

 手芸にはまりつつある、どんぐりです。

少し前に、ティーコゼーとコースターを作りました。

どんぐりの作品①「ティーコゼーセット」

f:id:jitakugaitibann:20170421080359j:plain

写真の左の半月上のものがティーコゼー。

ティーコゼーとは、急須カバーです。お湯が冷めないようにするものです。

新聞紙で、丸い鍋敷きを型に、ドーム状の型紙をとったのですが、カーブ上に縫うのがむずかしいですね。

布があまったので、急須をひくためのマット?(写真左下)とコースター(写真右)も縫いました。

カップはイッタラです。去年、御殿場アウトレットのセールで買いました。

布はキルト生地で、700円くらいです。

初めて作ったにしてはうまくいったかな~。

マリメッコのキルト生地を安く買えれば、また作ってみます。

今製作中の作品ももうすぐできあがるので、また報告します。

 

 

 

29年度のふるさと納税第1弾は、上士幌町にしました。

どんぐりです。

北海道にゆかりがあるので、北海道に納税するようにしています。

今週の火曜から上士幌町ふるさと納税の受付がはじまりました。

第一弾 上士幌町産アスパラ・越冬じゃがいも・バターセット

これからの時期は、やっぱりアスパラです。

じゃがいも5キロもくるので食べきれるか不安ですが。

ポテトサラダ、じゃがいもをゆでてバターや塩辛で食べるか、肉じゃがか。

 

第2弾 十勝ナイタイ和牛手ごねハンバーグ10個

アスパラセットだけにしようかと思ったら、こちらも受付中だったので、納税しました。

うちの夫は、ハンバーグ好きですし、食べ物に困ったときに助かると思います。

 

年末に駆け込みした上士幌町ジェラートが少し前に来たのですが、おいしいです。

6月にも来る設定にしてます。

 

豆苗栽培のすすめ。水やりだけで育ちます。

どんぐりです。

なにげなくはじめた豆苗栽培です。

朝と夕方の2回の水やりだけでこんなに育ちます。

2回収穫後の豆苗ちゃん1号

f:id:jitakugaitibann:20170418072859j:plain

3回目の収穫ができますね。

 

2回収穫後の豆苗ちゃん2号

  

f:id:jitakugaitibann:20170418072932j:plain

こっちは、1号よりちょっとあとに収穫したのですが、失速しましたね。

もうだめかもしれません。

 

豆苗の育て方

1 買ってきた豆苗を少し長さを残して刈る。

2 朝と夕、豆につからない程度に水を容器に入れてから豆苗を入れる。

3 上の豆苗1号くらいの長さになったら、刈る。1→2の繰り返し。

 

容器は何でもいいと思います。うちは、使っていない琺瑯にいれてます。

2リットルのペットボトルとかでも。

土がないので虫がわきませんし、肥料もいらない、処分も簡単、水だけでできる

のでだれでもできます。

費用は、豆苗1個100円くらいです。

3回くらいは収穫できるので、200円の節約です。

まいばすけっとの豆苗がしっかりしてる気がします。

 料理は、スープや炒め物に便利で、冷蔵庫になんかないかな~、ない!、じゃあ

豆苗使おうっていう感じです。

 

 

 

(4985)アース製薬の株主総会に行ってきました。

先月、アース製薬株主総会に行ってきました。

ほかにも、総会がかぶっていたのと、用事をまとめて済ますために、

メトロ24時間乗車券を買いました。

600円で乗り放題なので、便利だと思います。170円区間を4回乗れば元がとれます。

総会めぐりするなら、これを買っておいた方がいいと思います。

下の写真がお土産です。

f:id:jitakugaitibann:20170414075954j:plain

紙袋ずっしりでした。

優待かと思うほどの豪華さです。

主婦の株主が多かった感じでしたね。

来年も行きたい総会です。

 

ちなみに、今回の優待品はこちらです。

 

jitakugaitibann.hatenablog.com