JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

片付け・お金~小銭貯金をゆうちょ窓口入金準備編の巻

どんぐりです。

いまのところ、断捨離するものがないです。

先月まで怒涛の勢いでやってたらなくなったみたいな。

図書館でこんまり本を読んでいるところ、小銭を見つけたら財布にイン!だそうです。

うちには、インできないほどの小銭があります。

なので、存在すら忘れてた小銭貯金の整理をした時の話です。

 

目次

どんぐり家の小銭貯金のルール

f:id:jitakugaitibann:20170614095953j:plain

 

玄関に豚の貯金箱(ぶた子)を置き、小銭(餌)を見つけたら、ぶた子に餌をあげる。

夫が無印で買ってきました貯金箱のぶた子です。

なんで玄関かっていうと、玄関にコートや夫のスーツを収納できるクローゼットみたいなのがあるんですけど、そのあたりの床に小銭が落ちてるんです。

夫のスーツやコートのポケットに小銭が入っているんですけど、これがぽろっと落ちるんですよね。

 あと、クリーニングに出すとき、ポケット確認するとやっぱり入ってます。

だから玄関に置いておくとベストなんです。

「ぶた子、ごはんだよー」と声かけながら入れてます。

玄関掃除するときは、ぶた子もウエスでふいてあげてます。

ぶた子が重くなってきたら、どんぐり財団に寄付

f:id:jitakugaitibann:20170614095921j:plain

結婚当初、お互い小銭を持ってきていたんです。

どんぐりはプーさんの貯金箱、夫はスーパーの袋に入れて。

この工具箱は、10年くらい前100均で買ったものです。

財団と呼んでます。

入れるものがないので、とりあえずここに入れていたら、そろそろ入りきらなくなってきたところです。

めちゃくちゃ重いです。

 

まとめると、床に小銭発見→ぶた子→財団のサイクルを繰り返します。

 夫のスーツを整理した時は、一応本人に確認してからぶた子に入れてます。

 

さて、ゆうちょに入金準備します。

 

f:id:jitakugaitibann:20170614101955j:plain

財団を解散させました。

ATMで入金しようと思って、

500、100、50、10、5、1をそれぞれ分類、100枚で袋にまとめてみました。

ついでにぶた子もダイエットさせました。

気になる額は

500円×29=14,500

100×355=35,500

50×176=8,800

10×703=7,030

5×101=505

1×477=477

計66,812!!

5万くらいかな~と思っていたら、ありましたね。

手計算なんで、合ってないと思うんですけどね。

さすがに、これだとATMはきついかも。

詰まらせないよう汚れはアルコールで拭いたりしましたが、詰まって故障でもしたら、迷惑この上ないので、ゆうちょの窓口にもっていくことにしました。

5の付く日、月末月初、月曜、金曜以外の日に。

銀行だと手数料かかるところもあるみたいなんです。

10年前くらいにゆうちょに何げなく持って行ったときは、なんにもかからなかったので、行ってみることに。

この作業を家事の合間に2日間。

約3時間ってところでしょうか。

時給に換算すると、ここまでで22,270円(単純に66,812÷3)。

疲れました。

プラスゆうちょに行って入金もあるからそこも加味すると時給はもっと下がりますけど。

ゆうちょ入金実行編は次回に。

では、また明日です。